FC2ブログ

プラレール R-20 1/4直線レール


プラレール博限定のトワイライトエクスプレスを入手してから、できるだけミニマムなレイアウトを
構築しようと思ってちょっとだけ悩んでいました。

既製品のレールセットでもいいんですけど、レールそのものの本数を増やしたくない気持ちがあって・・・。

で、春休みに次男と行った土居原のボンネット広場の”ボンちゃん”の中で見つけたUターンレールを
見て、これだ!と思ってさっそく買ったんですよ。
これならレールの本数は最小限に、コンパクトでシンプルに遊ぶことができるぞ!ってね。


IMG_0771

だがしかし、ここにまさかのトラップが。レールの組み合わせ部分が両方とも凹なので、噛み合いません。


IMG_0772

子供たちの前でトワイライトエクスプレスを解禁したときは、引っ込みがつかずにこのままずれないうように
補正しながら走らせていたんですが、さすがに脱線してしまうので(苦笑 どうにかならないかと思っていたら、
こんなのがありました。


IMG_0765

テッテレー♪

R-20 1/4直線レール!

このレールセットの中にはレール先端が両方とも凸になっているものが含まれているので、
今回のようにレールの噛み合わせが合わないときに重宝します。


IMG_0770

これならあと10年は戦える・・・!


IMG_0773

さっそくはめてみまーす。


IMG_0774

ようやく思い描いたとおりの無限ループレイアウトが完成!
ついでにトンネルも追加してみましたが、Uターンレールのアールと微妙に合わなくて地味に干渉します(汗
まあ、ここまで来たら細かいことは気にしないw


とりあえず、また次男に見せるのはもうしばらくしてからにしようと思ってます。
つい昨晩ダンプトラックを見せてしまったばかりだからね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク