FC2ブログ

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR


だいぶ前から持っていて、記事にするのをすっかり忘れてたシリーズ(苦笑


DSC01233

PENTAX の小型&軽量な100mmマクロレンズ、smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 。
Canon の EF100mm F2.8L MACRO IS USM の半分くらいのお値段で手に入るのもお財布に優しく、
重量も 340g と軽い(Canon は625g)ので、取り回しが非常に楽です。
個人的には PENTAX のシステムはコンパクトにまとめたいので、この選択になりました。

ただ、DA 35mm F2.8 Macro Limited と同様にAF時のギヤ音が盛大なのが難点なので、
じっくりとMFで追っていくのが良いと思います。
映りにはなんの不満もなく、簡易防水構造になっているため、梅雨時の紫陽花の撮影なんかに
活躍しそうですね。

ちなみに、この秋地元のコスモス畑で実戦投入しようと考えています。
その前にベランダで嫁が育てていたマリーゴールド(和名:孔雀草)で練習っと。

マリーゴールドといえばコスモスと同じキク科の花で、原産がメキシコなのね。
一重のフレンチ種あたりはホントにそっくりで面白いです。

我が家にあるのは、八重咲きが特徴のアフリカン種ばかり。


IMGP3237

IMGP3239

IMGP3238

IMGP3241

IMGP3240

早く元気になるといいなあ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク