FC2ブログ

海洋堂フィギュアミュージアム へ行ってきた

夏休みの家族旅行の2日目。
ホテルのエアコンの音と次男の夜泣きのおかげで、ほとんど眠れずに朝を迎えたテンション低めの嫁を
なだめつつ、元気よく目的地へと向かいます。

ちなみに個人的に本命だった日帰り温泉は諦め、フィギュアミュージアムの塗装体験を軽くやって、
夏休みの思い出を残しつつ日の明るいうちに帰ることにしました。
ええ、おかげでドライバーのおれも全く体を休めていません。わっはっは。

途中、長浜市内でガソリンを補給した個人経営の給油所で、富山ナンバーを珍しがられ、
お店の奥さんが「富山ってチューリップで有名ですよね」と精いっぱいの愛想をしてくれたのに対し、
「去年までチューリップで有名な公園の近くで働いてましたけど、イベントの時期は渋滞して通勤するのも
大変でしたよ」と身も蓋もないコメントを返してしまいました。

こういうのが富山人のダメなところなんだよなー。


DSC00817

さておき、岐阜市内を横断し、名神から米原経由で北陸道へ入り、長浜ICで下りて着いた先がここ。

海洋堂フィギュアミュージアム

商店街の中にあるので、ちょっと思ってた雰囲気とは違いました。
ただ、マニアでなくとも入りやすい敷居の低さはなかなかよろしいのではないでしょうか。


DSC00831

受付で入館料を払って、さあ行くぞ~!

入館料が大人800円・小人500円と施設のスケールのわりには微妙に思えますが、
ガストでお子様ランチ頼んだときみたいにガシャポン用のコインが1枚もらえ、
既発売の4種類の中から好きなガシャポンを回せるシステムになっています。
ってことは300円のオマケが付いているようなもので、まあ妥当なところかと。

逆にこの特典があるばっかりに子供たちの欲求が満たされてしまい、
せっかく2000円分の100円玉を用意したのに、駐車場代にしか使いませんでした。


DSC00860

ちなみに消防車好きの次男が引き当てたのがコレ。
嗜好がブレない本当にまっすぐな子だ・・・。


DSC00862

同封のフィギュアはランダムらしく、これまた色々遊べそうなのがゲットできました。
あと、消防車の頭に付けるはずだった先っぽから白い液を飛ばすパーツは、大事に持ち帰るつもりが
失くしてしまいました。


DSC00819

で、この消防車は2003年に「RESCUE 119」という商品名で北陸製菓㈱が販売していたカンパンの
オマケとして作られたフィギュアのうちの一つ。もちろん製作は海洋堂っす。
今からでも集めてみたくなって、館内のガシャポンを回すつもりでしたが、冷静に考えて、
入館時にタダでゲットしたものとダブったときの精神的ショックから立ち直れない気がしたので、
結局わざわざフィギュアミュージアムに来たというのに、一度も回さなかったという・・・。


DSC00818

ポケモンかと思ったら、なんかオリジナルのドラゴンさんのようでした。
事前に調べていて、コイツの画像を見たときには”おおっ”と思ったんですが、実際に現物を見ると
サイズが大きいせいか結構大味な感じで、塗装も雑なように感じました。
う~ん・・・。


DSC00826

ウォォオン! エヴァ初号機だ!
でも、このツルツルテカテカの塗装はイメージ的に違うと思うんだ・・・。


DSC00830

カヲル君とシンジ君が連弾している「Q」のワンシーンの再現したフィギュアがアツい!


DSC00825

次男的にウケが良かったのが、なぜかこのスズメバチ。
「ムシ、ムシ!」言うてほんまやかましかったですわー。
で、これ特別小さいわけではなく、ハムスターくらいの大きさがあって逆に怖い。


DSC00824

映画 「ジュラシック・パーク」に登場した、毒草を食べてフラフラになってるトリケラトプス。
おれもグラント博士のようにお腹に乗ってみたいと思った好きなシーンを再現した実物模型。

これもなんと海洋堂製作だったとは・・・! しかも、展示されているのは実際に撮影に使用されたもの。
でも、なんか上からテカテカのコーティング処理がされていて、劇中のようなリアルな質感が損なわれて
なんか残念な感じに。

なんつーかこう、質感というものを大事にしようと思わないのかねぇ・・・。


―ジョン・ハモンド役のサー・リチャード・アッテンボローのご冥福をお祈りいたします。―


DSC00823

海洋堂といえば、これも忘れちゃいけない。よつばと!の登場キャラクターたちのフィギュア。
風香の水着Ver.欲しかったんだけど、物販コーナーにあったかどうか確認する暇がなかった。
ていうか、家族の前でははづかしくて買えないわ!


DSC00821

実物大のダンボー&よつばと記念撮影。
展示台の上には登ってません、座ってるだけでs


DSC00827

せっかく来たので、娘が塗装体験に挑戦。長男と嫁は体調不良で離れた場所で休憩中。
次男は館内を縦横無尽に闊歩、右往左往する俺様。なんなんだこの家族(苦笑。


DSC00829

アクリル絵の具が衣服に着かないようにエプロンを借りて、筆塗りでフィギュアに色を着けていきます。
もうね、娘の作業中の様子を撮影したり、次男を捕まえに行ったり、嫁と長男の様子を見に行ったり、
忙しかったんだから!


DSC00856

そして出来上がったのは、パターン青、完全に使徒です。ありがとうございました。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
(2013/04/24)
緒方恵美、優希比呂 他

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク