FC2ブログ

部屋とドッキングステーションと私


おれはドッキングステーションが好きだ。自分一人ではどうしようもないとき、合体することでこれまでよりも強くなれる、そんな力を持って生まれたものだからだ。ポートリプリケータなんて甘っちょろいやつなんか問題外だぜ、おれは上からかぶさるように合体するのが好きなんだ。



というわけで、ThinkPad X201 が気に入ってしまった勢いでドッキングステーションを入手してしまいました。ヤフオクの商品画像は使いまわしでいったいどんなコンディションのが来るのか不安でしたが、これまたあっけないくらいの美品。これでますます動態保存に精が出ますな。




うしろの穴はこんな感じです。珍しいところだと Display Port 端子があることくらいでしょうか。USB は+3つに拡張されるものの、2.0 なのは時代ですね。




マルチベイには光学ドライブがセットされていました。出品物によってはこれが無いものもあるので注意が必要です。まあ、光学ドライブが無くても USB端子さえあれば今の時代は困ることはないのですが、あくまでもコレクション目的なので揃えられる周辺機器はなるべく手元に置いておきたいのです。




そんなこんなで光学ドライブと交換できる 2nd内蔵ストレージ用マウンタも導入。今の今まで気にしてはいなかったのですが、純正品とかって特に明記されてなかったような気が。まあ、細かいことは気にせず余っていた HDD をとりあえず取り付けてみました。




せっかく CドライブがSSDなので Dドライブにも・・・と思いましたが、あいにく手元にはSSDの余剰品がなかったのでとりあえずこのまま。そのうち自作デスクトップマシンのドライブと入れ替えるかもしれません。




なんの問題もなく認識をしてしまったので、正直書くことがあまりありません。いつぞやの Mac Mini のときのように OS が古くてキーボードが誤動作するとか、マウスに埃が溜まりやすくて動きが悪いとかみたいなゾクゾクするような刺激もなく、ただたんに今どきのモバイルノートと比べるともう笑っちゃうしかないゴツくて重たい PCが増えただけになりました。




それでも、Thinkpad のキーボードの打鍵感は本当に好きなのと、OS だけは現代的なのでブログとか文章書き用に使っていこうかなと思っています。画面サイズもちょうどよい 12.1インチで、やっぱりこのくらいのがいちばん好きだなあ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク