FC2ブログ

富山市古沢の石絵番付を見てきた話


バケットリストには入れてませんでしたが、クルマで通りがかるたびに気になっていた場所へ一念発起して行ってみました。

SDIM7043

富山市は古沢の県道沿いにそれはありました。

国道8号線本郷西交差点から南へガーッと行って、県道41号線をピューっと走って県道62号線の交差点を過ぎた先、『麺屋 達 古沢店』 さんの裏手に何やら意味深なモニュメントが・・・。ちなみに同じ交差点の北東側にある 『番やのすし 古沢店』 さんは、てっきり昨年の今ごろに閉店したもんだと思っていたら、改装工事だったそうで現在も営業中でございました。特定の個人の方にうっかりデマ情報を流してしまいましたことを深くお詫びするとともに、いつかコロナ禍が収まりました折には一緒にここで寿司つまもうぜ的な。

さらにこの交差点を東へキュッと曲がったら、富山市ファミリーパークにたどり着きます。

さて、怒られない程度に写真を撮るだけ撮ったら帰ろうと思ってカメラ構えていたら、幅3mはある歩道なのに麺屋達方面から歩いてきた人にぶつかられそうになりました。下向いてスマホばっか見てんじゃねーよ。


SDIM7046

気を取り直して、名物ののぼりを激写。あとで調べてみて知ったのですが、この 『富山を楽しくする会』 って富山県警OBの方たちで運営されているそうですね。んで、まさに今は朝乃山に八村塁、馬場雄大と国内外で活躍する若きスター選手で話題に事欠かないとなると、おのずと気合が入るという感じでしょうか。


SDIM7045

何気に相撲ファンの多い富山県。職場の同僚にも両国まで行ってちゃんこ食らってきた人もいるくらいで、テニス一家で育ったおれにとっては新鮮で仕方ありません。


SDIM7041

朝乃山関への応援 天高く 富山で県警OBら のぼり旗、石絵番付設置 - 中日新聞

ほうほう、これが例の石絵番付でござったか。ごっつあんです。


SDIM7042

正代といえば、おばあちゃんの名前が「正代(まさよ)」なんだっけ。苗字も正代なので、正代正代という。これ本当。石絵が似てるかといえば、けっこう似ててほっこりしますよね。代わりにわれらが朝乃山の石絵はどうだろう、どっちかっつーと田中のマー君にも似ていると思う朝乃山関ですが、石絵はちょっと迷い気味な気が(苦笑


SDIM7049

残念ながら今場所は1勝2敗で四日目以降は右肩のけがで休場となり、負け越しが決まったと聞きました。相撲は詳しくありませんが、大関に昇進してこれからという時期だったと思うので、ちょっと寂しいかなと思いました。


SDIM7050

双羽黒か、懐かしいなあ。あれくらいいろんな意味で面白い人がいたほうが、もっと相撲見たくなるんだろうけどな。亡くなったのは去年だったか。


SDIM7052

阿炎といえば、阿炎ですよね。この人もいろいろあったけど、腐らずになんとか復帰してほしいなあ。

そんな感じで、本当に大昔に相撲を見てたきりだったので、今回ここへ訪れたことで不思議とまた相撲が見たくなりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク