FC2ブログ

万葉線越ノ潟駅で獅子舞トラムを撮りに行ってきた話


学校から帰って来た次男を連れて、射水市は堀岡新明神にあります万葉線の越ノ潟駅へ来てみました。ここ越ノ潟駅は、万葉線の新湊港線の起点となる駅で終点は六渡寺駅ということになっていますが、六渡寺駅からは高岡軌道線へと連絡するのでふつうに高岡駅へと往復する直通路線のように見えます。

乗ってみれば分かるのですが、高岡軌道線は乗用車と道路を共用するようなどこにでもある路面電車といった風情なのに対し、新湊港線は橋梁や勾配に曲線とさまざまな状況が入れ替わり訪れるバラエティーに富んだ路線です。また、街の風景に馴染む高岡軌道線とは異なり、新湊港線は工場地帯や住宅地を縫うように走るため、車窓からの景色はやや殺風景です(苦笑。

SDIM6546

そんな路線の起点となる越ノ潟駅へ(クルマで)到着。


SDIM6547

すぐ隣りには富山県営渡船の越ノ潟発着場があります。対岸へ行くにはクルマなら新湊大橋を渡るところなんですが、堀岡に家があって高岡市内の学校へと通う人たちなんかはこの船を利用して越ノ潟駅から市内へと向かうようですね。通学にしてはなかなか手間もかかって、でも少し長閑でうらやましいなと思ったり。


SDIM6551

目当ては 『獅子舞トラム』 の撮影なのですが、だいぶ早くに着いてしまったため、その辺に生えてたエノコログサで退屈を紛らわして過ごします。


SDIM6553

しばらくして、デ7075 コカ・コーラのラッピング電車が到着。運転士さんが方向幕を 「高岡駅」 にと交換して折り返していきました。


SDIM6554

先ほどまで泊まっていた渡船も出航。係の人に 「乗るの?」 と身振りで訊かれましたが、 「乗りませーん」 と身振りで答えました。何気に次男が興味を示したので、今度の休みに乗ってみようかな。帰りは新湊大橋の歩行者専用通路 「あいの風プロムナード」 を使ってみようっと。


SDIM6555

電車待ちの間、おもむろに蟹がいないか側溝に詰まった泥をほじくり返す次男。YouTube の見過ぎだが本当にそんなとことに蟹なんかいるもんかねえ・・・。


SDIM6558

いたらしい(爆


SDIM6562

今度は 『ドラえもんトラム』 が到着(忙しいなー)。このとき、居合わせたおじさんにもう少し待てばドラえもんのラッピング電車が来るよと教えてあげたら、急に氷見線の話をし始めたのでそれはハットリ君のほうだよって訂正しておきました。おじさん的にはドラちゃんの電車存在そのものを知らなかったようで、撮影できて喜んでもらえた様子。


SDIM6563

次男的には思わぬところで蟹をゲットできてテンションが上がります。


SDIM6564

カナヘビを飼っていたころに使っていた水飲み用の容器がこんなところで役に立つとは・・・。クルマの中に虫かごや虫取り網があるのは当然のことだし、後部座席の足元には小石やら棒切れだらけなんだぜ。小学生の子供を持つということはそういうことなのだ。


SDIM6567

蟹を捕まえてホクホクしている次男の表情を見ていてすっかりここへ来た目的を忘れるところでしたが、『獅子舞トラム』 がとうちゃーく。夕方に sd Quattro で電車の撮影なんてできるものかと思っていたら、けっこう良い光が来ていたので苦労なく撮ることができました。これでおれも満足です。

さて、今度は渡船に乗ってみようかな。楽しみだなあ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク