FC2ブログ

万葉線を撮りに行ってきた話


子供の夏休みも終わってしまったので、ふと思い立って一人で万葉線の写真を撮りに行くことにしました。先日、8月9日から運行を開始した 「獅子舞トラム」 に乗ってみたわけですが、内装はいたってノーマルな万葉線MLRV1000形電車そのものでやや不完全燃焼気味だったため、今回は風景と絡めながら外からの写真を撮ってみようかと。

獅子は踊る⑰~万葉線の獅子舞トラムに乗ってきた



ロケ地①はここ。ベタですが、中新湊~東新湊の区間にある内川橋梁でございます。北側にある新湊中央公園からは桜の季節になると素晴らしいベストショットが撮れるようですが、それは来春の楽しみにすることにして放生津内川の流れとともに万葉線を・・・と思いきや、橋の補修工事をやっていて何やら周辺が騒がしい様子。なので、ぐるっと一回りして南西の対岸で待つことに。


SDIM6479
(10:55 東新湊駅発)

というわけで、こんな感じになりました。記録として残すには面白いけれど、風景写真的にはここはナシということで、あらためて時刻表を眺めながら次のロケ地へ向かおうと歩きだした矢先、


SDIM6480
(10:58 中新湊駅発)

まさかの大本命がいきなり登場!

手元に用意していたメモではもう一本早い下りの便のはずだったので、ちょっとおじさん混乱してきちゃった・・・。ええい、こうなったらテキトーにいくしかないのか(汗。←気温は34℃を超えてたし


SDIM6481

ちなみにこの橋の工事は「令和3年の3月31日まで」とあるので、桜の時季なったらまた来ることにしよう。


SDIM6482

さて、庄川口駅でございます。




庄川に架かる新庄川橋の先には先日写真を撮った六渡寺駅があります。この橋の歩道から万葉線の車両が撮れたらいいなと思って。鉄道写真を撮るときのポイントとして、①踏切が近くにある(接近が音で分かる)・②車を安全に停められる場所がある(マナーを守ろう)・③線路から適切な距離を取れる(運転士さんを驚かせない)を常に念頭に置いています。その点でもこの庄川口駅はベスト・オブ・ベストだったはずですが・・・。


SDIM6484

_人人人人人人人人人_
> まさかの工事中 <  
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

(しかもピンポイントで歩道のみ)

えーと、ここはほぼ今月いっぱいまでかかるのね。んじゃ、空気が澄んでくる秋ごろにでも再訪しちゃうの?


SDIM6485
(11:35 六渡寺駅発)

しかたないので、それなりの位置から撮ることにしました。加越能鉄道から引き継いだデ7000形電車でございます。これもこれで好きな車両なのでよしとしよう。むしろ、万葉線に乗るとしたらこの旧型の車両が面白いのでオススメです。獅子舞トラムに乗りに行った日の帰りはこの車両ではないけれど旧い車両で、運転士さんが視界の確認のために立ったり座ったりするのを見ていてなんかワクワクしちゃったんだよな。たしかに市街地のほかは勾配の多い区間が続くし、とてもスリリングなんすよ。

ただし、このデ7075のように冷房のない車両がほとんどですけどね・・・。


SDIM6487
(11:48 庄川口駅発)

富山地鉄にハマっていたころによくやっていた構図(白目

とか言いながら、このデ7073はアニメ映画 『君の膵臓をたべたい』 に登場した旧加越能鉄道色のその後の姿。今は塗り替えられてこのような色になっています。そういった状況から鑑みても鉄道写真というのは何らかの記録を残すという意味も大きく、ただ目立つ車両だけ追いかければ良いのではなく、こうした日常の風景こそ大事なんだと思います。


SDIM6488
(11:50 六渡寺駅発)

おお、ドラえもんトラムだ!(これはちゃんとメモしてきた時間帯に来てくれた)


SDIM6489

こうやって見送るのも悪くない気分だな。

追記:ちょっと気になることがあって万葉線1000形の車両(6編成)について調べていくうちに、このドラえもんトラムはなんと四代目だということが判明しました。合わせて初代は現在 「獅子舞トラム」 として運用に入っている MLRV1005A/B ということも知って悶えています。ついでに過去におれと子供が乗ったのは三代目の MLRV1004A/B で、そいつならこの日の撮影場所への移動の間に中新湊駅前で踏切待ちしているついでに動画撮ったところだったわ・・・。(そのうち動画をアップするかもしれません)


SDIM6491

撮れ高としてはだいぶ満足できたので、ちょっと日本のベニスへ来てみました。




この神楽橋周辺が好きで、ときどき来ては写真を撮っています。

BLUE


SDIM6492

SDIM6493

SDIM6504

お目当てはこの「東(あずま)橋」。ここ内川周辺の名所ですよね。橋の東側にはこれまた有名な 「カフェuchikawa六角堂」 さんがあるのですが、方向音痴だったため見つかりませんでした( 三杯酢がむせるほど辛い美味しい心太のお店はといえば、こちらはどうやら廃業された様子・・・おじいちゃん、だいぶ高齢だったもんなあ。


SDIM6507

月と太陽の飾りが面白いね。


SDIM6495

スペインの建築家の基本デザインを元に建てられたという特徴ある造りが見ていて和みます。それに、陽射しを避けて休むのにもちょうどよくって助かりました。←気温は34℃を超えてたし(本日二回目)


SDIM6508

はいはいベニスベニス


SDIM6512
(12:52 越ノ潟駅発)

〆もやっぱり 「獅子舞トラム」 。前回海王丸駅で撮影したときにやや失敗したので、今回はリベンジです。結局、風景にからめて万葉線を撮りたかったのに、行く先々で工事をしていたので自由に構図を選ぶことができず、無難中の無難を選んでしまったのが悔やまれますなあ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク