FC2ブログ

富山市 稲荷公園


どうも、公園写真家 兼 鉄道写真愛好家のむっちーです。

ふだんの休日は、朝起きるまで寝てるように努めていますが、嫁がインフルエンザで寝込んでいる
ここ最近は、無理やりにでも起きて娘の朝の支度の監視(ひとりで出来るので手を貸すことは特にない)
と、次男の朝ごはんや着替え歯磨き、保育所への連れて行くなどの用事をこなしています。

ただ、娘が家を出てから次男を送り出すまでには2時間くらいの間があり、その間ずっと家に
いると次男が騒がしいので、嫁を寝かせるために外へ連れ出すことにしています。

DSC08483

この日も1時間早く家を出て、保育所へ行く前に稲荷公園まで来てみました。
今日も α7 と RICOH XR RIKENON 50mm F2 のセットです。

これはシジュウカラっすね。


DSC08485

が、せっかく来たというのに遊具が閉鎖されているじゃないか・・・。
がーんだな。


DSC08488

う~ん、どうしよう。


DSC08500

静寂なイメージの写真を撮ったのと裏腹に、この公園は周囲を富山地方鉄道・あいの風富山鉄道・
北陸新幹線に囲まれているため、午前8時ごろなんかは踏切の警報音やレール音で騒がしく、
幻聴すら憶えるほどです(苦笑

だが、そこがいい。


DSC08491

何しろ、ひっきりなしに電車が通るので遊具で遊べなかった不満を、ここで解消できるから。
特に南側のこの橋のあたりは、ちょうど富山地方鉄道稲荷町駅の真裏になるので、線路も近く、
時折構内アナウンスも聞こえてきます。

振り返ると北陸新幹線が見えました。
ひょっとしてここ、桜の咲くころにはとってもフォトジェニックな感じになるんじゃないか・・・?


DSC08490

そして、振り返ると鉄橋の上をカボチャ電車が走って行きました。
鉄橋萌え。

ちなみに、左岸に植生しているのは桜なので、これは暖かくなったら良い写真が撮れそう。


DSC08496

この様子じゃ、全然まだ先の話なのかな。


DSC08492

・・・。


DSC08494

おっと、これは2013年に東急から購入した8590系を改造して走らせている、ステンレス製の通勤電車
17480系ではありませんか。東急時代には大井町線で走っていた、1988年製造のデハ8692 がこの
17482の前身です。
外観は車体番号の貼り替えのみで、富山地鉄に乗り入れできるように機器を変更した最小限の改造。


DSC08503

”アパ”じゃないよ、”アピア”だよ!


DSC08504

電鉄富山駅方面から入線してきた14760系が、この位置で停車しました。


DSC08502

富山地鉄には正直興味なかったけど、こうして安全かつ効率よく撮れる場所と時間帯が分かると、
ちょっと楽しくなってきましたね。

休日の朝のルーティンしようっと。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク