FC2ブログ

新世紀エヴァンゲリオン


完全にネタバレというか、ネタそのものです(ぉ



子供の成長とともに実家の倉庫へと押しやられていた趣味のアイテムを、用事のついでにさっくりと回収。

1996年3月1日発売のセガサターン専用ソフト 『新世紀エヴァンゲリオン(通称:1st Impression)』 でございます。続編もあったそうですが買った記憶がありません。




四半世紀経った今でも何の支障もなく(時計用の電池交換しなきゃだけど買いに行くのめんどくさい)。そういえばROMカートリッジもどこかにあったはずだけどな・・・。




四半世紀ぶりに起動するゲームソフト(笑。まさに四半世紀エヴァンゲリオンなのである。ミサトさんのナレーションによるCM、作詞家の印税のほとんどがトルコ人のヒモ夫に食いつぶされた 「残酷な天使のテーゼ」 が流れたあとに表示されるタイトル画面―。
『シン・エヴァンゲリオン』 のほうはまだ観ていないし観たいと思ってもいないけれど、スタートから実に25年経っていることはなかなかに感慨深いですよね。




ゲームシステムはほとんど憶えていないというか、当時はコレクターでもあったので数分遊んで箱にしまい込んでいたのかもしれません。調べてみた感じだととっつきにくいがスルメのように長く楽しめるようだったので、純粋に初期のアニメの雰囲気を味わいたいとか、何年か前に降って湧いてきた真希波みたいなやつとかがいない世界線のエヴァーだけを楽しめるならいんじゃないかと。




倉庫からサルベージしてきたその他のラインアップはこちら。デジタルピンボールシリーズはけっこう好きでよくプレイしていただけに、また遊べるのはうれしいね。


スポンサーサイト



サイバーパンク2077


12月10日に発売となるまでの間、幾度もの発売延期を重ねてきた 『サイバーパンク2077』 でしたが、発売後4日目にして公式サイトにてバグが取り切れずにプレイに支障をきたす場合があることと、初代PS4(うちのやんけ)と Xbox One においてはそれが特に顕著ということを認めた謝罪文とともに返金対応を発表しました。

おれは発売日の翌日にパッケージ版を購入、USB接続の外付HDDへインストールするのにおよそ4時間かかったことや、その後すぐにバージョン1.04へとアップデート、それさえも1時間程度かかったことに関してはもともと覚悟の上での購入だったのと、以前 『グランド・セフト・オートV』 をプレイしたときにはしょっぱなから落ちまくるという洗礼(システム・アップデートでエラーは解消)を受けていたので、多少のバグぐらいで目くじらを立てる気はもとより、完成度に文句をつけようなどとはまったく思いもしていませんでした。そう、カスピ海のように広い心とバイカル湖のように深くて静かな情を持ってこの 『サイバーパンク2077』 のありようを受け容れていたのです。

サイバーパンク2077_20201216113037

まあ、さすがに序盤の要、主人公 ”V” の命運を決めた最初のミッションの重要アイテムが入ったトランクがこんなんだったときには苦笑しましたし、なんならエラー吐いて落ちた(エラーコード CE-34878-0)ときには上記の経験から、システム・アップデートが降ってくるまでお預けかなあなんて思ってしまいました。


サイバーパンク2077_20201216152907

それでも、さすがに序盤からゲーム内容が充実し過ぎていたので、一旦スタートからやり直して今に至るわけですが、幸い今のところは進行できなくなるようなトラブルもなく、自分の腕以外は順調に進んでいるように見えますね。ついでに言うと、キャラクター選択で女性を選ぶと序盤の相棒のジャッキーとのやり取りに厚みが増すように感じますし、ジャッキーと別れたあとに出会うジュデイとの同性だからあり得そうな腹の内の探り合いも疑似的に味わっている感覚を憶えるのでオススメだと思います。


サイバーパンク2077_20201215173327

ちなみに相棒のジャッキーは、相手が女性だろうが構わずテキーラを飲ませがち。


サイバーパンク2077_20201216105615

どんだけテキーラ好きやねん。


サイバーパンク2077_20201215105107

ところで、FFVIIリメイクのときもそうでしたけど、古びたエアコンの室外機ってふつうにサイバーパンクみありますよね。


サイバーパンク2077_20201216052801

ゲームの進行度はまだたったの4%(!)ではありますが、今はこの女性を目下捜索中という感じです。もうね、格好からして 『ブレードランナー』 を思い出させてくれるので、あんな感じの映像作品が好きな人だったら絶対このゲームはハマれると思います。


サイバーパンク2077_20201216153642

んで、最大のトピックであるこの登場人物、まさかのあのキアヌ・リーブスですよ・・・!

1995年の映画 『JM』 で主人公を演じたキアヌがこのゲームに登場するということは発売前から分かっていたことではありましたが、あまりにも発売が延びたためにこってりと忘れていたのは本当です( そもそも ”サイバーパンク” というジャンルの始祖といえば 「ニューロマンサー」 のウィリアム・ギブスンですし、そのギブスンの原作でかつ映画の脚本を書いたのがこの 『JM』 であるというのであれば、キアヌこそがサイバーパンクの権化なのである!(暴言)


サイバーパンク2077_20201216154940

あと、いかにもこの 『キル・ビル』 的な似非和風ビジュアルもいかにもな感じで最高に最高なんですよ(語彙力

ともあれ、おれは今回の騒動でパッケージソフトの返品や返金を申し込むことはしません。むしろアップデートでなんとかなるのなら、それはそれでここ数年の間に慣れてきた ”発売後のクオリティが必ずしも完成品ではない” という感覚を甘んじて受け入れようと思います。これはけっして ”アタリショック” の始まりではない、優秀な(はずの)ゲームスタジオが生き残れるのなら、できるだけ応援したい、そう思います。

けっして今回の件でアラル海のようにゲームスタジオ界隈を干上がらせてはいけないと思いました。今のご時世、多少なりとも寛容になれないと、あとに残るのは砂漠しかないのではないでしょうか。致命的な不具合が取り除けないまま潰しちゃったら、元も子もないんだぜ・・・。



Panzer Dragoon: Remake/Nintendo Switch


細々と 『天穂のサクナヒメ』 を進めていながらも若干飽きてきたので(ぉ、ちょっと筆休めに。



おじさんゲーマー世代には懐かしい、『パンツァー・ドラグーン』 のリメイクでございます。ほかのプラットフォームとしては PS4版 と PC(Steam)版がありますがここは敢えて Switch版 を選択。だってセールで安かったし。アッー!




開発はセガではなく、インディーゼデベロッパの MegaPixel Studio が担当。ビジュアルこそ現代的なアレンジとなっているものの、オリジナルのプレイ感覚を踏襲とのことです。それにしてもオリジナルのサターン版リリースから25年ですか。そりゃ年も取るわけだ。ちなみにサターン版を持っていたはずですが、ソフトを保管している段ボールごと実家で行方不明のためサターン版との比較は実現できませんでした。




とはいえ、当時のプレイ感覚などもうすでに遠い記憶の彼方へ飛び去って行ってしまったので、一周回って新鮮な気持ちでプレイできますよね。ていうか操作方法すら忘れていてボタンアサインに慣れるのに一日半かかりました。そりゃ年を取ったわけだ。

というわけで、今さらポータブルゲーム機などと思いながら買った Switch Lite ですが、こうして着々とソフトが増えていくわけでございます。シレン5+も買ってあるけどあれはしばらく積んどこうと思う。


以上です。



『天穂(てんすい)のサクナヒメ』 攻略中


稲作RPG「天穂のサクナヒメ」、世界累計出荷本数が50万本突破 発売から2週間で - ITmedia

なんかメチャクチャ売れてるみたいなんですけど(驚



というわけで、目下プレイ中の 『天穂のサクナヒメ』 (Switch版)、ようやく流れがつかめてきました。田んぼの世話をしつつ、ヒノエ島内の探索および戦闘での素材収集のルーティンの中、獲物が多いとこうして夕餉の献立も豪華になっていく様子。稲作としてはまだ序盤中の序盤だったので、葉物や保存食でしのいでいますが、当初は 「保存食として加工する」 ことを知らなかったため、毎回大切な素材を腐らせていました。でももうダイジョーブ。


2020112521271500-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

さて、いよいよ第一期めの収穫を迎えることになりました。スタート時に手にした稲籾がもともと少ないため、田んぼ一面が稲穂で輝くというわけにはいきませんが、これはゲームを進めるうちにどんどん良くなっていくでしょう。


2020112521274000-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

収穫も手作業です。コントローラ操作は難しくありませんし、急いでやる必要もないので、まったり(*´ω`)と進めます。


2020112521290600-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

稲袈掛けでは、まだ収穫量も少ないため稲木ぜんぶを収穫した稲で覆うことはできません。これもいつかは圧巻の景色となるでしょう。・・・なるといいなあ。


2020112610052800-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

乾燥させたのち、冬を迎える前に稲木から下ろし、脱穀~籾摺り~精米の順で工程を進めます。写真は撮り忘れました(ぉ。家人のアドバイスで、7分づきでいいんじゃね?ということになったので、とりあえずそんな感じ。


2020112610061700-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

2020112610060700-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

2020112610061100-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

プレイ開始から第一期の結果はこんな内容。よくはないんでしょうけど、ここからが本当のスタートってやつでしょうか。


2020112610193800-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

しかし、当然ながら収穫できたお米をまるまる食糧にするわけにはいかず、次期の田植えのために取っておかなくてはいけません。ヒノエ島へ放逐されてからの一年、なんとか頑張ってきたサクナヒメですが、相変わらずの保存食生活についにキレてしまいます。


2020112610212000-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

どっかの攻略サイトでも見たけど、こういう気持ち分かる気がするw


2020112610225100-D8BAE0A227A0BBF2C49F4FA504CEB807.jpg

しかし、結局は思い直して次へと歩みを進めようと前を向くサクナヒメ。そうこなくっちゃね。


とまあ、こんな感じのプレイ感です。チュートリアルも親切ですし、最初は稲作なんてどうやってゲームで再現するのかと思いましたが、各工程に何かしらのスキルを求められるわけでもなく、ただその工程を簡単なボタン操作で楽しく体験するという。その点ではスマホゲームしかやったことのない人でも受け入れられそうです。

このあとは、現在の戦闘力では太刀打ちできない夜間の探索や、やっぱり何といっても夕餉を豪華にしたいですよね。そういう目的が見えてきたということは、おれがちゃんとこのゲームのシステムにぴったりハマったってことでしょうか。



つづく。


Nintendo Switch Lite - Yellow


買 っ て し ま い ま し た


冬ボで、と思っていた Nintendo Switch Lite でしたが、嫁にそのことを話す(お伺いを立ててみるともいう)と、「えつ、夏ボがまだ残ってるじゃん」 と聞かされ、そういえばこの夏は公共交通機関を使うような旅行はしなかったし、とくべつ欲しいものはなかったので、無駄遣いをしないように嫁に預けていたんだった。←手元に置いておくと溶かしてしまう性格



というわけで、Nintendo Switch Lite でございます。ふつうに毎日のように通っている電器屋さんで買えました。さっそく遊びたいゲームをインスール。あと、知らなかったのですが、今どきのゲームのセーブデータってROMカセットであっても本体に記録されるんですってね・・・。先に子供用の Switch でサクナヒメをプレイしていて、続きは自分ので遊ぼうと思っていたのに始めからスタートする羽目になりました。でもまあ、ほんの十数分プレイしただけのデータだったのでかえって反復練習できてよかったかもしれません。

本体色にイエローを選んだのは、暗い部屋での視認性のためです(ぉ。ブラックだと、気づかずに踏みつけてしまうかもしれないところ、派手な色なら大丈夫だと思って。コーラルやターコイズは派手過ぎて目が疲れそうな気がして。なんとなくですけど。




実際に手を取ってみて、やはり従来の Switch より軽くてコンパクトなぶん手の収まりもよくていいと感じました。ちょっと気に入ってきたので、背面に気がついたら増殖してしまいがちなステッカーを貼ってみました。嘘みたいに馴染む(笑




さて、あらためてサクナヒメをプレイ。あらすじを復習してみるぞっ

―神界に迷い込んだ人間たちを都へと侵入させてしまったサクナヒメ。
酒乱からか、不幸にも献上物である米の備蓄を灰にしてしまう。
人間に罪をなすりつけそこない全ての責任を負ったサクナヒメに対し、
倉の主、ヤマト神族の主神カムヒツキが言い渡した示談の条件とは・・・。




というわけで、罰として魔物の棲む無人島で人間たちといっしょにダッシュ島生活を強いられることになりました。これでようやく田植えができるようになったともいう。コントローラー操作にまだ不慣れで、現実に見るようなきれいな植え方にはなりませんでしたが、まだ慌てる時間じゃない、今シーズンがダメでも来シーズンがあるんだ。たぶん。




神なのにウ〇コを汲み上げるサクナヒメ。まあ、トイレの神様ってよく言うしね( ちなみに汲み上げたウ〇コは、現時点では使い途はなさそうです。(セーブしてよく朝再開したら手に持っていなかった)




ウ〇コの次は、きんたまさかの鍛冶職人フラグが立ちました。もしかして農機具や武器の強化もできるようになるんでしょうかね、そうすれば、きんたまじで役に立つじゃん!




なんだか訳ありそうな赤子を連れた白人の母親は、回復および料理役といったところでしょうか。彼女のところへ行く前にしっかりとアイテムを集めておけば、こうした食事の献立も華やいだものになりそう。ちなみにおれの中ではこれがピークで、これ移行は保存食ばかり食べてました。なんとなく勘を憶えつつあるけれど、まだまだ勝手が飲み込めていないので、休みの日にじっくりと遊んでみようと思います。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク