車内での iPhone 置き場に悩む。


車内でのスマホ置き場って案外悩むものなんですよね。

以前乗っていた DBA-C25型セレナ(20S) の場合は、新車のころは浮かれてダッシュボード上に車載ホルダーを付けてたりしてましたが、視界に入って邪魔だったのでわりとすぐに外してしまいました。もとより、エアコンの吹き出し口が充電しながら置いておくのにちょうどいい位置にあったので、無駄な買い物しちゃったなあ、と思っていたのでした。

DSC03662

んで、昨年乗換えたダイハツ、THOR。コイツの運転席まわりがまた微妙すぎるというか、スマホを置かせる気がまったくない匂いしかしない。手が届く範囲にある小物スペースはハザードボタン両脇のこの二ヶ所だけ。しかも、運転中はまだしも、このように駐車中はシフトレバーがものすごく邪魔になる。

じゃあ、助手席側のほうに置けば?という話になると思いますが、ここにはふだんウォークマンを置いているんです。


DSC03666

エアコンの吹き出し口は、風がガンガンに顔に当たるこの位置。ここに車載ホルダーを取り付けるにしても、手を伸ばさないと届かない気しかしないので、はじめから却下。とりあえず ”上に物を置ける” スペースを作るためにとカーナビのモニター上に日除けを付けてみた。

しょせん日除けなので、もちろん強度は期待できないし、段差もあるのでこれまた微妙。


DSC03661

センターコンソールにスマホが置きづらいならば、と運転席右側のエアコン吹き出し口に目を向けると、置けなくはないが、充電しながらには向かない距離だもんね。あと、そもそもここにスマホ置いちゃったら、本来の目的である飲み物を置くことができなくなるのだ。ていうか、ドリンクホルダー自体の数がセレナと比べて少ないのよ、このクルマ。


DSC03663

それは助手席側に目を向けても、その条件は変わらないのである。


DSC03665

じゃあ、膝元はといえば、このようにスペースが空いていて、ダイソーで買ったカゴを置いている。この位置に設置できる後付けの社外物のコンソールボックスが、最近になって通販でよく見かけるようになりました。そういうのなら、専用でなくとも汎用的なものでいくらでもありそうなので、あらためてサイズの合うものを探してみようと思います。

”ドリンクも置けて、スマホも置けて” を念頭に、ちょっくらジェームスにでも行って来ようかな、雪が止んだら・・・。

富岩運河環水公園に行ってきた⑬


カントー地方ではふたたび積雪があったという週末、娘の入学説明会の前にちょっとだけ環水公園を散歩してきました。前回訪れてから3日と経たずに来れたのは、先日以上に快晴に恵まれたからです。

IMG_5926

環水公園では初めて見かけるコハクチョウ・・・じゃない、この嘴はオオハクチョウだ! まさか、こんな近所で見られるなんてね。


IMG_5923

番でしょうか、この日は二羽のオオハクチョウを見ることができました。


IMG_5881

そこへ、羽田からの定期便が。やっぱりトリトンブルーには青空が似合う。


IMG_5900

NH315 / JA54AN (Boeing 737-881)


IMG_5928

池のそばではコガモたちがひなたぼっこ。田尻池にいるのと比べると警戒心が強く、あまり近づけませんが、ここはここで建造物とからめて撮ることができるので、まあいいや。


IMG_5935

天門橋の上から。


IMG_5947

ツグミ。

そういえば牧瀬里穂主演の映画の原作(吉本ばなな)の本、なぜか持ってる。


IMG_5960

B-18665 (Boeing 737-8AL)

台北から、中華航空 CI170便が飛んできました。


結局、今日も鳥とか飛行機とか、空を飛ぶものしか撮っていなかった(苦笑。sd Quattro で撮った写真もあるけれど、センサーダストが目立ってきたので、公開するのを躊躇っています。



富岩運河環水公園に行ってきた⑫


ブログありきで行動するのに疲れたのと、今年の雪の量がハンパなさ過ぎて景色を撮りに行く気すら失せていたところ、久しぶりに青空が見えたので、休日に予定していた部屋の模様替えをさっさとやめて、外に出ることにしました。

SDIM1026

とは言え、特に遠出する気分でもなかったので、いつもの環水公園へ。ほぼ誰も足を踏み入れていない雪の公園って最高やね。


SDIM0986

野外広場に下りたとたん、一羽のユリカモメが近くに留まりました。意外と警戒心ねぇな。


SDIM0992

さて、歩きまーす。


SDIM0999

これは、ツグミかな。園内の木々の葉が少ないおかげで、こうして野鳥の姿に気づきやすくて楽しーい。逃げられないように距離を保ちつつ枝被りしないアングルを探す・・・。この風、この肌触りこそ写真散歩よ!

やっぱり晴れた日にお日様浴びるのは心と身体に良いもんだねえ。


SDIM1008

SDIM1004

コガモの群れ。この距離でもう逃げられそうな雰囲気(笑


SDIM1005

光を探しながら歩くのって、やっぱり楽しいよね。

雪かきで体が鍛えられたせいか、sd Quattro と 50-100mm のコンビでも全然苦にならなかったのでした。でも、今度来るときは 300mm の望遠レンズといっしょに EOS 7D を持ってきちゃおうかな、そうしようかな。



Computerwelt


昨年からちまちまとパーツを集めながら組んできたパソコンがようやく形になってきたので、自分メモ的に書いておきます。これ以上の出費は、横浜行きを断念せざるを得なくなるのでしばらくの間、休止ということで・・・。

DSC03657

悩みに悩んで選んだケースは、JUNSBO というメーカーの 『RM2』 というモデル。シャドウベイタイプなので、ドライブ類が見えませんが、中には SSD(Samsug の 840 EVO 120GB)を組み込んでいます。まだ OS は入れてありません。だって、これ以上の出費は(以下略


DSC03659

以下、現在のスペックです。

■M/B ASUS H97 PRO (BIOS Ver. 2202)

■CPU Core i7-4790 @3.60Ghz (Haswell Refresh)

■ELSA GLADIAC GTX 560 Ti mini 1GB DDR5 → GTX 960 の 4GB に換えたい。

■Seasonic SS-700HM 700W POWER SUPPLY

■CFD A3U1600HQ-4G DDR3 1600Mhz X4 (M2X4G64CB88BHN-DG X2 M2X4G64CB8HG9N-DG X2) →16GB

■C:Samusung SSD 840 EVO 120GB →お金に余裕が出来たら 500GB あたりに載せ替えようかな。


DSC03660

デスクに設置した感じはこんな雰囲気。全然悪くない、むしろベストな選択をしたと思いました。


Microsoft Wedge Mobile Keyboard U6R-00022


急に自室のデスク周りをスッキリさせたくて、ずいぶん前に友人から譲ってもらったまんま放置状態だったワイヤレス・キーボードを引っ張り出してきました。

DSC03656

Microsoft の Wedge Mobile Keyboard(U6R-00022) でございます。付属品にはタブレットのスタンドにもなるカバーがあったはずですが、どっかいっちゃった(汗


DSC03654

キーボード裏面の脚がそのまま電池ケースとなっている無駄のないデザイン。単四電池2本で動きます。


DSC03652

Windows タブレット用としてではなく、ふつうに Windows PC で使おうというのもなかなか無理がありそうで、でもこのコンパクトさと打鍵の軽さは捨てがたい。音も小さいし、あらためて使ってみて気に入った。ためしに Minecraft も遊んでみたけれど、全く問題がなくてかえって驚いたという(笑

テンキーはないけれど、天候が悪くて沈みがちな気分のちょっとした転機になれば良いなと思いました。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR