TOKYO CALLING


12月21日より新宿は「Galley Place M」にて開催される、伊藤公一さんの写真展”HOPE”を観に、
日帰りで東京に行くことが無事に決まったので、自分メモ的に当日の行動予定を書いていきます。

こういう旅行の計画を立てるとき、つい予定を詰め込み過ぎて、各目的地への移動時間の
ことばかり気になってしまい、本来の目的をじゅうぶんに楽しむ心のゆとりが疎かになりがち
なのを警戒しないといけないんですよね(苦笑


JR富山駅:09時01分発・北陸新幹線かがやき506号東京行

東京駅:11時16分着
:11時32分発・東京メトロ丸ノ内線・各駅停車・荻窪行
新宿御苑前駅:11時48分着

主催者である伊藤さんの在廊時間が未定なので、はりきって開場時間に行かなくてもという
気がしなくもないですが、新宿御苑内を散歩しててもいいわけだし、とりあえず最寄り駅まで
直行します。

現地では、たぶん知り合いの方とお会いすることができると思うので楽しみですねえ・・。
ただ、ふつうに週明けの月曜日なので、みなさんの予定はどうなんだろ?
ていうか師走だし、つまらない電車の運行トラブルに巻き込まれるのだけはいやだなあ。


新宿を離れたあとは、渋谷へと移動します。
「Gallery Space Jing」でこの日最終日を迎える”鉄展3”を観に行くつもり。電車関係の写真展ですな。
ただ、ここには面識のある方がいないので、最悪すっ飛ばすかもしれませんが、ギャラリー周辺の
風景が良さげなので、気分次第で行ってみたい。

新宿からは副都心線利用の明治神宮前駅下車で30分くらい。
「Gallery Place M」から新宿三丁目駅まで1kmくらい歩かないといけない感じですけど、
新宿御苑の外側を散歩がてら駅まで歩くのも悪くはないかも。


「Gallery Space Jing」のあとは、日ごろ遠巻きに眺めているだけの東京カメラ部の総本山、
WillViiさんのギャラリーにお邪魔しようかと。
どんな展示なのか調べてないけれど、スタッフさんの何人かとはお知り合いなので、
久しぶりのご挨拶にお伺いしようと思います。

徒歩で10分くらいで着くんで楽勝、楽勝っと。


その後は、娘へのクリスマスプレゼントを買いに、原宿の『ほっぺちゃんショップ』を再訪します。
ただ、先日娘に東京に行くことと、ほっぺちゃんに今でも興味があるか尋ねてみたところ、
苦笑いしながら首を傾げていたので、今の時点でまだ迷っています。

そういえば、前に行ったの2年前だっけ?あの頃はちょうど年齢的にドンピシャだったけど、
今では小学校高学年に片足突っ込んでるもんなー。
アクセサリー類はもうどうでもよくって、筆記用具とかのグッズがあればというリクエストでございました。



WillViiさんからは徒歩10分。

意外と近くて震える・・・。



日帰りでケツが決まっているので、なるべく早めに東京駅へと戻ります。
ふつうに戻ってきて駅地下で買い物するだけなのもアレなので、丸ノ内の行幸地下ギャラリーで
開催されている”Marunouchipix Meet”を見学しながら皇居方面へと進み、地上へ出て今度は
東京駅周辺のライトアップを見ながらKITTEまで歩きます。

KITTEで晩ご飯を食べたあと、屋外庭園で写真を撮れたらいいな、なんて。


帰りは19時40分発の新幹線に乗るつもり。

時間があれば、大丸の東急ハンズにも行きたいし、駅地下のトミカショップで次男へのお土産も
買いたいし、いろいろ思いついてきたけど、それはそれで当日の時間の流れをみながら
決めようと思っています。


何はともあれ、久しぶりの上京でどんな方とお会いできるか楽しみなんですよね。
あと、来年のCP+へはたぶん行かないと思います。経済的にというよりも、体力的に・・・(苦笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR