コメダ珈琲店 呉羽店


仕事の疲れが溜まりに溜まって、休日も放心状態。読みたい本もたくさんあるのに、活字が頭に
入って来ない。いつもなら、ちょっとした小さい出来事の中から楽しいことを見つけてはブログに
書き残していたのに、そんな気力も出てこないまま、時間だけが過ぎて行ってました。

もうね、悪循環っすよ。そんなに仕事はできる方ではないのは自覚しているけれど、おれ、こんなに
下手くそだったかなぁ? と思うくらいに出来ないことばかりで、ご飯食べても味のしない毎日。
忘れていたことも思い出せないくらい、頭ん中がパンパン。

そんな自分を見かねて、嫁が休日の午前中にコーヒーを飲みに行こうと誘ってくれました。


DSC01312

富山市呉羽にある、コメダ珈琲店呉羽店でございます。

モーニングなら近所のドトールでもじゅうぶんなんですが、せっかくの休みだし、ちょっとドライブがてら
足を延ばしてみました。何気に初コメダ。

隣りは富山県内はまだ2店舗くらい?しかない、回転寿司のスシローがありましたね。
いつか来ようっと。


DSC01300

店内は木をふんだんに使った造りで、パッケージエアコンもこうした木枠を使って据付けられていました。
嫁情報ですが、古くなるにつれて建物に味が出るようにとの経営者のこだわりだとか。


DSC01305

モーニングにはたっぷりブレンドコーヒーを選びました。ドトールなんかだとけっこう量が少ないので、
物足りないようにと選んだんですが、イメージ的にビールの大ジョッキくらいありました。


DSC01304

モーニングサービス(文字通り無料!)のトースト&ゆで卵。ジャムが嫁ので、バターのはおれの。
思えばこれくらいにしておけばよかった・・・。


DSC01306

四つ切りのパンには仲間でしっとりとバターが染み込んでおります。
ちなみにジャムは表面にうっすら塗ってあるだけなので、口からどんどん水分が奪われていくと
嫁が申しておりました。


DSC01308

メニュー表の写真を見て一目ぼれしたカツサンド。モーニングサービスでは胃袋が物足りないだろう
と思って注文してみたんですけど、逆でした。食べる前から無理ゲーな匂いがプンプン(苦笑
これはアカンやつや、新婚旅行のフロリダ観光で行ったハードロックカフェのサンドイッチを思い出させる
絶望感。

戦う前から勝てる気がしねえ・・・。


DSC01309

3分の2を撃墜したところで、ちょっと苦しくなったので休んでいると、目の前を見たことのある女性が
通っていきました。誰かと思ったら、もう5年は会っていない叔母で、聞けば近くの高校で音楽の講師を
しているとのこと。

そういえばそうだった、この人ピアノの先生だったんや。それにしても、20年以上前にバラードスポーツ
乗り回していた彼女も、還暦を越えていたのにはビビった。
そうとは思えないくらいに、以前と変わっていないのにもビビりましたけど。

そんな叔母も、3年ほど前に痴呆症を患っていたお母様を看取ったようで(おれも会ったことがあるけど、
品の良い優しい人だった)、介護話で嫁と盛り上がりつつ、久しぶりの再会を喜んでくれました。

ひとつ気にかかったのが、そのお母様の症状が幻覚を伴うものだったこと。
ちょうど重度の鬱病で自ら命を絶ったと言われていた俳優のロビン・ウィリアムズが、実は鬱病がもとで
では命を絶ったのではなく、幻覚症状を伴うレビー小体型の認知症が原因だったという話を
この日のインターネットニュースで読んだばかりだったんですよね。

叔母のお母様も、天井に食料品スーパーのチラシが貼ってあるだとか、床に蟹がたくさん歩いている
だとかの幻覚を見ていたそうで、もう亡くなっていて断定はできないけれど、ひょっとして同じ型の
痴呆症だったのではと思いました。


DSC01311

さて、逆立ちしてもお腹に入りそうにない鬼カツサンドは、叔母のアドバイスでお店の人に頼んで
テイクアウトすることにしました。

あー、まだ朝ご飯の段階なのに、昼ご飯食える気がしねえ・・・。


DSC01313

腹ごなしに近所をちょっとだけ散歩しました。

帰ってから、おばあちゃんの介護があるんだよね。嫁の足取りもどこか焦っているようで、
散歩というよりも小走りのようで、ちょっと心配。


DSC01316

しかし、この秋晴れの見事な空。どうしてくれようか。



つづく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR