天皇皇后両陛下ご搭乗の専用機を撮りに行った話


IMG_0090

2015年10月24日から3日間の日程で来県されている天皇皇后両陛下が、26日午後の富山空港発の
特別機にて帰京されると聞いて、特別機を撮りに空港対岸の神通川の土手までやって来ました。

この富山空港は全国的に見てとても特殊な立地にある空港です。
神通川の河川敷に滑走路があり、川の氾濫時には滑走路が水没してしまう構造となっているため、
空港施設はすべて高台に建てられているおかげでボーディング・ブリッジは全国一の長さを誇ります。
どうりで妙に歩かされると思ったわ・・・。


IMG_0049

到着して早々、B737-881:機体番号JA51AN を見つけました。
これは当日の定期便のうちのひとつで、奥に停泊中の2機のうちのどれかが専用機とのこと・・・。
と、現地で親切にいろいろ教えてくれてたオジサン、なんと10年前に退職された人だった(笑
お互い途中でうっすら気が付き始めて、最後は苦笑いw


IMG_0060

剣岳と B737、サムネイルだと良い感じの写真に見えますが、よく見ると離陸時のスピードに追い付けて
なかったミステイクな一枚。もちろん無事テイクオフしましたけど、これまでここまで接近して撮ったことが
ないので、シャッター・スピードの設定が適正ではありませんでしたね。
いやあ、絞ることしか頭になかったなあ~。

今回の撮影で位置関係は分かったので、次回はバッチリ決めてやるぜ!


IMG_0083

奥に見える大きな建物は、富山の誇るIT企業 「INTEC」 の自社ビル、通称「タワー111(トリプルワン)」
前々日には国連設立70周年を記念して ”国連カラー”にライトアップされたはずですが、
当日の悪天候で写真を撮るどころではなかったですね・・・。


IMG_0092

さすがにこういう場面だと、警察の人も警戒するってもんです。
土手の上にいたおれらは問題なかったですが、河川敷まで降りていた人は職質されてましたね。


IMG_0108

お題:職質と飛行機(ぉ


IMG_0109

ちなみに、このとき到着しましたのは、定期便の B737-881:機体番号 JA77AN ですた。


IMG_0113

さて、なんかよう知らんけど、B737 が3機も停泊しちゃってる光景が壮観なんですけど、いちばん左は
定期便なのでナイとして、専用機はいったいどれなんだろう? まあ、片方は予備機なので、
どっちも専用機といえばそうなんだろうけど、なかなか動く気配がありません。


IMG_0139

そうこうしているうちに、定期便も飛んで行っちゃいました。

さて、正解は?!


ここで時間切れ、昼飯のついでに連れて来ていた長男の友達が家まで遊びに来ているらしく、
それをいつまでも待っててもらうわけにもいかないので、正味1時間半の滞在で現場を離脱しました。


IMG_0126

あとから正解を知りましたが、ずっと専用機だろうと思って構図を決めていた機体は予備機のJA72ANで、
いちばん奥の機体JA71ANが専用機として羽田まで飛び立ちましたとさ。
(この写真ではフレームにすら入っていない)


めでたしめでたし。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR