THE BEATNIKS 19812001 / THE BEATNIKS


夫でもない、父親でもない、上司でも部下でもない自分に唯一戻れる音楽があるとしたら、
きっとこれなんだろうと思います。

IMG_0044

結成当時すでに YMO のドラム&ヴォーカルとして活躍していた高橋幸宏と、 ムーンライダーズの鈴木慶一
によるユニット、ザ・ビートニクス。
80年代の音だけに今では古くささは否めませんが、好きなのは何よりもコトバ、詞の世界がなんとも言えず切なく、
暖かいのに冷めている感じがクセになって止まらない。

そんな ”ザ・ビートニクス” のオリジナル・アルバム3枚をハイレゾ・アップコンバート化。
+ライブ映像を収録したDVDや、二人のインタビューを収録したブックレットがセットされた豪華仕様の
BOXセットを買いました。

定価は税抜き9,800円。購入動機の半分はお布施、もう半分は優しさです。
だって去年、別の活動だったけど、地元で二人揃っての演奏が聴けたから・・・。


IMG_0045

オリジナル・アルバムのうち2枚を所有していますが、今回のBOX化を機会にハイレゾ化されたのは嬉しい
ですね。30年近くも経つ古い楽曲ですが、クリアになってとても聴きやすい印象です。
特に1枚目はYMOでいうところのBGMあたりの音に近いんで、透明感が増すことでより脳内に音が広がって
目がシャッキリします。

実は3枚目は今までずっと未聴だったんですよね。単体で探すとなるときっと大変だろうと思うので、
この機会に聴けるのはラッキーです。


IMG_0046

BOXの裏です。ブレてますが、そういうデザインです。


IMG_0047

内容物。映像関係のものは、当時 VHS や β カセットでソフト化されていた時代のものなので、
正直観るのが怖いです。


IMG_0048

さーて、一番好きな2枚目から聴くぞー!



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR