線路は続くよどこまでも


さわやかな秋晴れの空の下、久しぶりに電車の写真を撮りに呉羽山トンネルの西側、
通称 ”庭” (そう言ってるのはおれだけ)へ撮影機材一式を携えてやって来ました。

DP0Q0254
[ SIGMA dp0 Quattro ]

2015年3月14日の北陸新幹線開業を機に、JR西日本から第三セクター「あいの風とやま鉄道」へと移管
されたこの路線、特急電車も来なくなったし電車好きには寂しくなりましたね・・・。
かつてはマメに手入れされていたこの辺りも、雑草が生え放題となっています。

撮り鉄って邪魔な杭は平気で抜くけど、草刈りはしないよね(


DP0Q0256
[ SIGMA dp0 Quattro ]



IMG_0010-2
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

さておき、今日の目当ては北陸新幹線のケツ撃ちと決めていたので、まずは構図の確認にと
肩慣らしに E7系北陸新幹線F6編成 「はくたか562号」(たぶん) を。
手持ちの時刻表が古いのか、実際の通過時刻に差があり過ぎる気がするので、列車名には自信が
ありません、あしからず・・・。

別に良いんだよ、どうせ 「はくたか 」だろうが 「つるぎ」 だろうが、うちの次男に見せたらみんな 「かがやき」
なんだから(爆


IMG_0013-2
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

でも、”鉄道写真” って一口に言っても、たんに車両を撮るのか、鉄道に関わる風景を撮るのかでは
なんかこう、訴えるものが違ってきて、うまく言えないけど奥深いと思う。
個人的に今はただ車両を撮るのが楽しいだけだけど、いつかはそこにある風景とともに電車を撮りたい
と思っています。

んで、それを手っ取り早くやるなら富山地方鉄道が良い被写体なんだろうけど、天邪鬼な性格だから
それだけはやりたくない的な。


IMG_0022-2
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

というポエムを書きながら、通過しましたのは北陸新幹線W1編成「かがやき507号」でございます(たぶん)
何気にJR西日本所属の北陸新幹線、かつ ”かがやき” を撮るのはこれが初めてのような気がする・・・。
ていうか、時刻表と照らし合わせみるとだいぶ遅延しているみたいで、正直よく分かりません(汗


IMG_0037-2
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

えーと、パッと見、見分けつかないと思いますけど、北陸新幹線W9編成の「かがやき525号」(のはず)
そう言えば、開業から半年以上経ってだいぶ天面が汚れてきましたよね。
N700系がどうしても好きになれないのが、あの天面の汚さなんですけど(正面のツラ構えは大好き)、
もうちょっとなんとかならないもんですかね。


IMGP7241
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

そして、かつての在来線はセイタカアワダチソウに埋もれてゆく・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR