北陸新幹線(金沢・富山-東京間)開業記念切手


ちょっと用事で行った魚津駅前の郵便局で思わず衝動買い。税込1,800円也。
”数量限定、残りわずか”の文言にまさか自分が乗せられるとはね・・・。

DSC01280

いきなり脱線しますが、こないだ買った『E7系北陸新幹線かがやき』のプラレールに貼られているロゴが
JR東日本のなので、今回撮ったこの写真を使ってJR西日本ロゴシールを作ってプラレールに貼ろうと思います。

さてさて、北陸新幹線開業記念切手セット、これにはいくつかのバージョンがありまして、
2015年3月13日の発売日に嫁が買ってきてくれていたのは「全国版」で、ほかにもご当地バージョンが
あるのは認識していましたが、いかんせん仕事が忙しくて調べきれないまま時が過ぎました。


DSC01276

それが、なんと予想もしないタイミングで欲しかった「北陸版」を買うことができました。
一時は”そこまで好きじゃない”と負け惜しみの言葉すら吐いていましたけど、こういうコレクタブルなアイテムを
手にするとさすがにテンション上がりますねー。


DSC01277

一目で ”北陸新幹線” と分かる秀逸なデザイン。


DSC01279

家に帰って嫁に見せびらかしたんですけど、お互い年を取ったせいか記憶があいまいで、当初の発売日には
近所中の郵便局で売り切れて買えなかったという認識でいたのに、全国版は並ばなくても買えた、
切手の額面とおりの価格ではなかったため北陸版は買わないことにした、だってただの紙に差額 980円は出せん
と思ったからとかいろんな記憶が錯綜して、なんだかよく分からなくなりました(苦笑

あと、せっかく買ってもらった全国版をどこに仕舞ったかすら忘れてしまっていることに気づき、探すこと数分、
さすが俺様、「鉄道ピクトリアル」の北陸新幹線特集の号に挟んであったよ。
いやあ、うっかり処分したりとかしてなくて本当に良かった。


DSC01278

中身はこんな感じでーす。

通勤途中、いつも国道8号線の北馬場交差点付近で遭遇することが多いのがちょっとウレシイ。
あと、夜10時に同じ場所に差し掛かると窓の明かりがすーっと富山駅方面へと遠ざかって行くのを見るのも好き。
しばらく写真撮りに行ってないけど、良い場所見つけたんでまたいつか行って見ようかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR