健康診断の結果がきた。


最近、人間ドックの案内が届いてふとこの先生き残るにはどうすればいいのかと思いを馳せた人も
いらっしゃったようですが、おれんとこには先月末に受けたときの結果報告書が届きましたよっと。

DSC01072

実は、前回健康診断を受けたのは今年の2月末で、おれ自身なんでこんな短いサイクルでまた人間ドック
なんだろう?と疑問に思いましたが、スケジュールの再調整がめんどくさいのでそのまま受けることに。

なので、これまで一度も異常がなく、前回も異常がないと判断されたピロリ菌の検査はスルーさせてもらいました。
この翌日に数年ぶりに実父と呑みに行く予定だったため、大事を取りたかったんですよね(なんか違う)。

否、マジメに起きたことをありのまま話すと、胃カメラの部屋に通されたときに担当の医師たちに、
なんでオマエまた胃カメラ飲みに来たのよ?この年齢まで見つからなかったら、ぜってーいねーからwww
みたいなことを言われて、じゃあいいやと帰って来ちゃったんですよね。

まあ、たぶんこれからの1年の間になにかあったら、このときがターニングポイントになるんだろうなとは思いますが、
いくらストレスらしきものを溜め過ぎて爆発しそうになってても、胃に穴を開けたことはないし、
仕事のプレッシャーからお腹を下すなんてこともないので、きっとおれは消化器系は丈夫なんだと思ってます。


DSC01079

ただ、前回は経過観察程度で済んでた肝機能が、いよいよ精密検査が必要という結果が出ましたねー。
たしかに日常的にお酒は飲むけれど、350㍉㍑の発泡酒を1日2~3本程度っすよ?
日本酒はめったに飲まないし、ワインもほとんど飲まない。アルコール度数でいえば5%くらいのを飲んでは
眠たくなったら寝る、みたいな生活なんですけど。

もっと危ない飲み方をしてる人を何人も知っているので、個人差もあるとは思いますが、あまり危機感を
感じない上に、別件ですけど血液中の脂質が多いと診断されて再検査したときのオチが、
”ふだん量を食べないから拒食症の人と同じ数値が出ただけ”だったこともあったので、言っちゃなんだけど
たかが人間ドックの結果ごときでワーワー言われたくないなあというのが本音。


DSC01077

で、お約束ですが、かれこれ四半世紀以上言われ続けている”やせぎみ”または”やせすぎ”という診断結果。
体重が減少してるどころか、これでも結婚してから太ったんだから!(苦笑


DSC01076

それから、肺機能も軽ーく異常ありと診断されました。
これにもちょっと一言言いたくて、おれってふだんは鼻呼吸なんですよ。特に吸気は鼻オンリー。
あと、この検査って担当の医師の合図とタイミングが合わないとなかなか難しくないですか?
このときはもう全然タイミングが合わなくて、2回やり直してもまだあれこれ言ってくるので、ムッとした顔したら
やっと終わらせてくれました。

健康診断なんて、心が疲れてささくれ立ってるときに受けるものではないと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR