SIGMA 60mm F2.8 DN Art


9月14日放送の月9ドラマ 「恋仲」の最終回で、主人公たちが富山駅や環水公園でお芝居しているのを
娘とキャーキャー言いながら観ていて、
そうそう、10月に入って仕事が少し楽になったらまたいっしょに写真撮りに行かなきゃ、と思ってレンズを
注文していたのを思い出しました。


DSC01058

SIGMA の Eマウント用レンズ、60mm F2.8 DN Art でございます。
NEX-5N 用にレンズをちゃんと用意するのはこれが初めてで、他にも以前 NEX-7 を使っていたときに持ってた
30mm も買い直しました。ただしこちらは現在のところ未入荷。入荷レスポンスの早い SIGMA さんのわりには
珍しいな・・・。


DSC01059

で、要は自分は dp0 Quattro を使いつつ、娘には NEX-5N とこの60mm か 30mm を組み合わせたものを
使ってもらおうという算段。仮に娘が不在のときでも、画角で dp0 Quattro を補完できるようにと選びました。
あと、この SIGMA の Art ラインの 60mm って写りが良いと評判だと聞いていて、気になってたんですよね。


DSC01060

久しぶりに NEX-5N から Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G を取り外してみてあらためて驚いた
んですけど、NEX-5N のボディ、薄っ!(笑

ちなみに、おれはこの NEX-5N の、レリーズボタンと電源ボタンが独立しているところが気に入っています。


DSC01062

ついでに思い出したんですが、いつだったか不意にレンズをマウントアダプターごと外してしまったら、
ボディ内に傷が付いちゃったんですよね・・・。こうなることを知っていたはずなのに、思わずやっちゃったパターン。
まあ、外からは見えないし、撮影に影響はないから気にしてないけど。


DSC01064

愛機、dp0 Quattro とのツーショット。いかに dp0 が変態的なデザインかよく分かると思います・・・(苦笑

さて、季節はもう秋、これから草木も色づいて来て、写真映えのする時期になっていきますよね。
小学生の子供にちゃんとしたカメラを与えたら、どんな切り取り方をするのか今からとても楽しみですし、
娘も、去年みたいに初めて触るカメラにマニュアルフォーカスの単焦点レンズが付いてた、なんてエグイことに
ならないはずなので、存分に楽しんでもらいたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR