富山県中央植物園


台風18号が関東地方を襲っているらしい中、わが富山県は立山連峰の庇護を受けてわりと晴れて
ました。明け方にちょっと降ったくらいかな。

DSC01034

気温もそこそこ過ごしやすく、風もそんなに吹いてなかったので、2ヶ月くらい前に行った月下美人の鑑賞会
のときに嫁と 「涼しくなったら二人でまた来よう」という約束を実行してみました。
オプションでなぜか義妹Bが付いてきましたが・・・。

とは言え急に来てしまったので、この日に使おうと思ってた K-5IIs も家にカバンごと置きっぱなしのまま、
結局いつも腰に下げている DSC-RX100M2 が今日の相棒。
彼は dp0 Quattro とは真逆のクセがあって、日照のあるうちは普通のカメラよりちょっと良いくらいの仕事しか
しないけど、夕方近くになると途端に覚醒するのよね。


DSC01031

なので、今日はサクサク撮るよー。

でもまあ、盟友の地涌金蓮もなかなか綺麗に写ってくれて、コンデジでこの写りだと下手な一眼レフなんか
裸足で逃げ出しちゃうよね。


DSC01009

”タマリンド”かと思って張り切って撮ったけど、後から確認したら全然違った(汗
これなんだろう・・・、バナナ?


DSC01011
Syzygium malaccense Merrill et L. M . Perry ”マレーフトモモ”


DSC01013

DSC01015
Archaras zepota L. ”サポジラ”


DSC01016
Musa nana Loureiro (M. acuminata Colla 'Dwarf Cavendish') ”サンジャクバナナ”


DSC01021
A dansonia digitata L. ”バオバブ”


DSC01024
Artocarpus incisa L. f. ”パンノキ”

植物園の入り口で、係の人が「突き当たって右側にパンの木があるよ、見ておいで」なんて言うから期待して
行ったけど、なかなか見つからなかった上にあまり感動もなかった(爆
別にこれがパンの味がするというわけではなく、パンのように主食として用いられたことから付いた名前という
ことで、ちょっとした豆知識的な植物。


DSC01025
Macadamia ternifolia F.J. Muell ”マカダミア”
風の名はアムネジア(言ってみたかっただけ)


DSC01027
Coffea canephora Pierre ex Froehner ”ロブスターコーヒーノキ”


DSC01032

台風が来ているときはいつもそうなんですが、水分を含んだ重たい雲は山で足止めを食ってる感じで、
逆に軽い雲は上空の強い風に流されていく。


DSC01039

そういえば、いつもは暑がって熱帯植物の温室には入らなかったんだっけ、今日はそこを中心に見て回れたので
ちょっと新鮮だったなあ。

今日はいつもよりも”構図”を意識してみました。

DSC-RX100M2はこの後バッテリー切れとなり、夕方の常願寺川公園では暗い所が苦手な dp0 Quattro を使うという
展開に(苦笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR