続々しごとば/鈴木のりたけ


射水市大島絵本館へ行ったさいに目に留まった一冊。
といっても実際は絵本館が発行している広報誌の表紙絵がキッカケで、後日Amazonでポチった次第。
いちおう絵本館にも物販コーナーはあったけど、この本は置いてなかったのよね。

IMG_1226

”しごとば”というだけあって、いろんな職業の働くゲンバをイラスト化して紹介しています。
今回は一目ぼれした次男の好きな消防車の載った一冊を購入。


IMG_1227

ほかにも看護師さんや教師、女優さんに大工さんも紹介されてますが、ちょっとウケたのは僧侶w
中学校の同級生にリアル住職がいるんで、ついアイツんち、こんなんなんだろうなあと思ってしまいました。


IMG_1232

さて、中身のほうは思ってたよりも説明がうるさい感じで、せっかくの楽しい絵が台無しだなあと感じました。
大島絵本館の広報誌に使われていたような、文字無しのも大きく見たかったんでちょっと残念。
まあ、これがこの本のコンセプトなので仕方ないですが。


IMG_1231

作者の方を今回の作品で初めて知りましたが、この濃い内容から察するに相当長い時間をかけて
取材をされたんだろうなあというのが窺い知れます。
数枚写真を撮って、聴き取りをしてオシマイ!じゃなくて、一日密着とかやったんではなかろうかと。


IMG_1233

この職員室のリアルさったらハンパないよね。ほんとに生き生きと描かれていて、見るのが楽しい。
「続々」というだけに他にも何冊か発売されているようなので、職種を選びながらどれかまた買ってみようと
思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR