北斎の富士


義母の知り合いの方にチケットを譲っていただきました。

DSC00884

今年3月に約1年の改装工事を経てリニューアルした富山県民会館で開催されている、『北斎の富士~冨嶽三十六景と
富嶽百景』の展覧会でございます。


DP0Q0116

いやあ、すっかり写真的にも美しい建物に生まれ変わりましたね!
ていうか改装前にここに来たのってほんの数回で、TMネットワークのフィルムライブ(CAROLのころ)くらい
しか記憶にないけどねw


DSC00885

せっかくの美しい建造物なので、中身もしっかりと写真に収めたかったのですが、ちょうど終戦記念日で
富山県の戦没者慰霊式と日程が重なっていたこともあって、ロビーも人でいっぱいでちょっと憚れるような雰囲気
でございました。

さておき、葛飾北斎の代表作である「冨嶽三十六景」全46図と「富嶽百景」全104図の全作品が一堂に揃うのは
これが初めて。特に「富嶽百景」は半紙の和綴じ本を一図ごとに額装したそうで、ちょっと思いきった展示方法かと。

場内は撮影不可でしたが、個人的に感銘を受けたのは『凱風快晴』(赤富士)ですかね。
風景写真を撮るときの構図の参考になるような気がしました。

リアルで富士山を見たのは一度か二度くらいしかないけれど、いつかまた太平洋側に遠征した際には
北斎が見た富士に思いを馳せてみたいと思いました。


hokusai_omote

hokusai_ura

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR