オープンハイスクールに行ってきた


来春、高校受験を迎える長男といっしょに、県立高校の体験会に行ってきました。


DSC00727

ちなみに、ここを受験するというわけではなく、同じ体験会なら普通科しかない学校よりも、
この学校にしかない学科のあるところを選んだだけ。
でも、家族への負担(自宅から超遠い)さえなければ、ぶっちゃけこの学校でもいいのかも。

農業高校と一口に言っても学科は様々で、『生物生産科・園芸デザイン科・バイオ技術科』の三つがあり、
どれもが卒業後の就職には普通科卒業の生徒とは少なからず一線を画するものと感じています。
偏差値が高くない、とバカにされがちなきらいもありますが、化学工業科や土木科のなくなった
おれの出身校に入学するよりは、長い目でみれば全然良いんじゃないかと。


DSC00728

県立高校で唯一「寮」があるのも特徴のひとつ。しかも、一年生時には全員が入寮するという義務があります。
全体の80%は寮生活を行っているとのこと。
今でも嫁の実家に平日下宿していることを思えば、おれにとっては感覚的にあまり変化はないです。
ただ、嫁が寂しがるかな・・・。


体験会では、長男は”さくらもち”を作るコースを選択していました。
調理室が狭くて空調もなくて暑かったので、終わるまで周辺を散策することに。


DSC00726

DSC00725

DSC00730

体験会の最後に、施設の案内をされました。

トウモロコシ畑や、トマトやメロンを栽培しているビニールハウスを見せてもらったりしました。
また、中には入れませんでしたが、ここでは食肉用の牛も飼っているんですよね。
第一次産業って漠然と考えていたけれど、ここを押さえておけば、生活には困らないんじゃないか?

仕事にするにはキツイとは思うけれど、生き物に触れながら過ごせるなんて、おれの方が憧れるわ。


まあ、長男は自宅から通いやすい学校を志望しているようですが、短時間でも貴重な体験となったようです。



最後に、この学校って入学式と卒業式の昼食のメニューは必ずカレーだそうで、
いわばこの学校はカレーに始まりカレーで終わる、とのことでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR