New Port


ちょうど一年ぶりに、ここへ来ました。
射水市(旧新湊市)の内川橋西詰のすぐ近く、東橋(あずまばし)が今日の目当て。
(去年書いた記事内では東詰と紹介していましたが、西詰が正しかったのでこっそり修正したつもりなのに、
再投稿されちゃった・・・)

DP0Q0026
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

東橋側から見た放生津橋方面です。
昨年は知識があいまいなまま記事を書いたので、内川橋と紹介していましたが、正しくは放生津橋でした。


DP0Q0027
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

そして、去年も来たところてんの名店、『古野商店』さん。
店主のおじいちゃん、元気かなあ、生きてるかなあ、なんて心配しつつ来てみましたが、健在でしたw
あとでところてん買って帰ろうっと。


DP0Q0029
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

これが『東橋』
dp Quattro に搭載されている Foveon センサーは、赤色の発色が良いとどこかで聞いたので、
富山県内で赤っぽい建物がないかと思っていたときに、この橋を思い出した次第。

平成4年に”まちのかおづくり事業として、新湊市が”スペインの建築家セザール・ポルテラ氏に基本デザインを
依頼して造られた、歩行者専用の木造切妻屋根付き橋で、全国的にも珍しいそう。


DP0Q0031
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

東橋から望む内川。
写真の右上と左下がケラれていますが、カメラのフードがきちんとはまっていなかったことが原因でした。
ロケーション的にも画角にとても合っていた上に、初めて満足のいく解像感を実感できただけに残念ではありますが、
ここはありのまま公開しておくのが漢かと。


DP0Q0032
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

DP0Q0043
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4 1/640s ISO100


DP0Q0033
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5 1/400s ISO100

DP0Q0038
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4.5 1/200s ISO100

イメージ通りのトーンで一発で撮れた一枚。

そうそう、SIGMA のカメラってバッテリーが持たないとか言われているけれど、もともとおれは一回の撮影で
40枚も撮らないし、運が良いのか撮り直したくなるほどの失敗写真も少ないので、
dp0 Quattro を使っていても、全然不自由してません(ぉ


DP0Q0036
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4.5 1/200s ISO100

DP0Q0037
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4.5 1/200s ISO100




DP0Q0042
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4 1/640s ISO100

DP0Q0044
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4 1/640s ISO100

DP0Q0041
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4 1/640s ISO100

DP0Q0046
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4 1/250s ISO100



ひととおり写真も撮ったので、『古野商店』さんで名物のところてんを買いました。
一年ぶりに来たのでこの店での注文の仕方をすっかり忘れてしまっていて、店主との会話がかみ合わなくて
どうしようかと思っていたんですが、先客のおばちゃんに助け舟を出してもらって事なきを得ました(苦笑


DSC00647
[ SONY DSC-RX100M2 ]

ちなみに、これはテイクアウトの”300円のが”ふたつです。スタバでいうところのベンティ並でしょうかね。
なかなかの量感でございます。
ほかにも”200円のが”というのもあって、こちらはトール並の量。
どちらもオリジナルのタレ付きで超リーズナブル。

昼時だったので、家族のぶんもと多めに買ったんですが、正直言って多過ぎました。


DSC00648
[ SONY DSC-RX100M2 ]

義妹Aにしょうがをおろしてもらって食べました。
タレはちょっと三杯酢が効きすぎて、原液のままだとむせちゃうんですよね(苦笑
適量に薄めていただくと超絶品。


このところ気温が極端に高くてバテ気味ですが、こういう涼しげな風味を楽しむことで夏を満喫できそう
ですよね。
北陸も梅雨明けしたし、次はどこへ行こうかな。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR