FC2ブログ

MOV が再生できないトラブル


M (movが) S (再生できない) T (トラブル)・・・

さて、日頃から子供の様子を撮った動画をネット上に公開していながら、クラウドを信用しておらず、
意図していないものが意図していない場所にあるのがイヤなのこともあって、
撮った動画のバックアップ先は、地味にローカル上のHDDだったりします。

そう、iPhone だけどね。


1.jpg

で、あるときふと溜まりに溜まった動画をまるごとコピーしておくために、iPhone をパソコンにつないで、
いつものようにフォルダごと外付けHDDにコピーしていました。
最近やたらと iPhoneのストレージ内にフォルダが増殖しているのが気持ち悪くて、何かあったときのため。
あと、iPhone のストレージ容量確保のために動画データは端末から削除しています。

すると、250以上はある動画のうち、1/10ほどの動画(*.mov)のサムネイルがおかしくなっていました。


2_2015070405372625c.jpg

とりあえずクリックしてみると、先頭の映像は表示されるけれど止まったまま。

しかもこの動画、2014年の10月に長女と次男とで牧場へ遊びに行ったときのもので、
まだほとんど言葉を話さなかった次男が、たどたどしいながらも山羊に話しかけている様子が映っているもの。
他の動画は確認していないけれど、けっこう大事な動画なんだよね・・・。

やっべ、オリジナルはコピーが終わったときに削除しちゃったよ・・・(汗


そこで、いろいろネットで破損した動画ファイルの復元方法を検索してみたところ、ヒットするのは的外れなもの
ばかりで、たとえば”誤って削除したデジカメ動画の復旧ソフト”みたいな感じの、意味的にモヤっとするのばかり。
復旧はしたいけれど、そっちの意味じゃねえよ!みたいな。

で、寝落ちする直前に Twitter で、「どなたかこの哀れな私めのために、再生できなくなったMOVファイルの再生
方法をご教示くださいませんか」とつぶやいて夢の世界へ旅立ったわけですが、
最近は外が明るくなるのが早くて、5時過ぎに目が覚めて布団の中でおもむろに Twitter を覗いたら、
クマデジタル氏からレスが来ていました。

この迷える子羊(山羊に餌やってる動画が開かないだけだけど)へのアドバイスとは、「VLCで開きなはれ」という
お言葉。VLC・・・? VLCって何だろう? VLCでMSTが解決するのか?
と思いつつ調べてみると、VLCとはメディアプレイヤーの一種のようでした。(公式サイト

Windows版もちゃんとあったので、さっそくダウンロードしてインストロールし、件の動画を開いてみると・・・。


4_20150704053729dce.jpg

う~ん、やっぱりダメかぁ・・・。

QuickTime Player と同じように先頭の映像で止まったままですね。
ちなみにこの動画ファイル、いちおうデータ容量が2MB強あることになっているので、何かしらは残っている
と踏んでいますが、復元させるには他にどんな方法があるんじゃろうか・・・。


3_201507040537272d0.jpg

ふと思い立って、Facebook への投稿を遡ってみると、あったありました!
圧縮されちゃって画質が超悪いけど、ちゃんと音声も入ってる!




この際だから、さらに保険としてその動画を Youtube にもアップしてみたよ!
iPhone のフルHD動画ではないのが悔やまれますが、復元がどうしてもできない場合にはこれで
ガマンすることにします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク