富山県中央植物園に行ってきた


最近、花や植物の写真を撮るのが楽しくなってきたので、地元の植物園に行ってきました。

来てみて気がついたんですけど、ここの見どころのほとんどが温室内で生育している植物なんですよね。
南米やフィリピン産の珍しい花が見られるのはそれでそれで楽しいんだけれど、
そもそも撮るのが楽しくなったキッカケが、小雨の降る中で撮った紫陽花や菖蒲だったことを考えると、
ちょっとベクトルが違う(笑

でも、まあいいか。


IMG_1100
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1104
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1107
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]
Mandevilla boliviensis ”Summer Dress”


IMG_1110
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]
Ochna serrulata ”Mickey Mouse's Tree”


IMG_1117
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]
Medinilla hybrid ”Hinotori”


IMG_1120
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1131
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]
Medinilla magnifica Lindl.


IMG_1136
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1142
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1146
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]
Impatiens sultanii Hook. fil ”アフリカホウセンカ”


IMG_1157
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

なんとなく赤色の花ばっかり撮ってた気がしますが、だいたい満足したので外に出ます。
ここに来たもうひとつの目的を果たすために。

この並木道、時季がうまく合えばすごく綺麗なんだろうなあ。


IMG_1160
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

園内の池では、鴨たちが昼寝をしていました。


IMG_1162
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

目を閉じて、本当に気持ち良さそう。


IMG_1167
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

で、これがもうひとつの目的ってやつです(笑

この植物園の東側に神通川を挟んで富山きときと空港の滑走路があるので、へたに空港の展望台で
撮るよりは、植物園の広場で待つ方がよっぽど良い構図で飛び立つ飛行機の写真を撮ることができます。

ただ、堤防沿いの木々で空港がまったく見えないため、音を頼りにするしかありません。
しかも、日本一滑走路の短いこととダサいネーミングで有名な空港なので、ジェットエンジンの音が
聞こえてきたと思ったらすごい速度で空へと立ち昇っていくので、なかなか撮るのが難しい。


IMG_1172
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

今回撮影できた機材(ANA 767-381)は登録記号がJA8579という機体で、かつて「マリンジャンボJr.」として
塗装されていたもの。
現在は一般塗装に戻されていますが、機内入口には記念プレートが飾られているそうです。


JA8579.jpg

あとで調べてみたら、羽田まで飛んでいったのね。
ちなみに、この図は航路としては正確でなく、実際には北アルプスを越えるための高度を稼ぐため、
いったん北へ向かい、富山湾上空を旋回してから羽田へと向かいます。


IMG_1178
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

次に飛ぶ飛行機を待とうと思って、耳をそばだてていたけれど、遠くから雷の音が聞こえて
きたので、今回はこれで帰ることにしました。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR