太閤山ランド あじさい祭り に行ってきた


今年も太閤山ランドのあじさい祭りにやって来ました。
初日だったんで、混雑具合が気になっていたんですが、朝からの雨で人もまばら。
滞在時間中はほぼ貸し切り状態。ラッキー、雨バンザイ!

ちなみに、この日富山県は梅雨入り宣言したそうです。


IMG_1088
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

今日のお供は EOS 50D と 発売されたばかりの EF50mm F1.8 STM。
キヤノンのカメラで撮れる葉っぱの色、誇張されてなくてけっこう好きなんですよね。


IMG_0990
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

今まで雨の日に外に出るのは、なんとなく気が重たかったんですけど、雨に濡れた花を撮るのがちょっと
楽しくなってるんですよ。
傘を持ったままの撮影になるため、子供用の傘でなるべく荷物を軽くコンパクトにします。
鏡筒の短いレンズしか使わないし、おれ身体そんなに大きくないし。


IMG_1009
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

雨の中、ゆっくりと歩いて見て回ると、ふだんはサラリと流してしまいがちなものにも目がいきますね。
紫陽花の花に蟻が群がっていました。


IMG_1008
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

紫陽花の花の蜜って、甘いんやろか・・・。


IMG_1004
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

滴に塗れた蜘蛛の糸も良いですよね~。


IMG_1014
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1021
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1022
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1026
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

紫陽花も良いけれど、周囲に潜む動く生き物を見つけるのも楽しいです。
カタツムリ、昔飼ってたんだけど、また飼おうかなあ。


IMG_1030
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1034
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1053
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

散策路のすぐそばで、蜂が巣を作っていました。害はないだろうけど、たぶん撤去されちゃうんだろうな。
なんでこんな場所を選んだのよ?


IMG_1056
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1059
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1060
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

IMG_1064
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

用事でいっしょに来れなかった嫁に、逐一LINEで紫陽花の花の写真を送っていたら、
”京都で見つかった新種のガクアジサイがあるらしいから、写真撮ってきて”というミッションを与えられました。

で、どうやらこれがそうらしいです。品種名は忘れたけど、八重咲で赤いのが特徴です。

あじさい祭りも始まったばかりなので、近いうちに一緒に来て見せてあげたいと思います。


IMG_1091
[ Canon EOS 50D / EF50mm F1.8 STM ]

さて、雨足も強くなってきことだし、そろそろ帰るとしますかね。






コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR