頼成の森 花しょうぶ祭り


小学校での給食試食会のあと、義母にお暇をもらって太閤山ランドのあじさい祭りに行こうとしたら、
なんとまさかの定休日。

雨もポツポツと降り始めて来たけれど、せっかく射水市(旧小杉町)まで来ちゃったんで、
もうちょっと足を伸ばして砺波市は頼成(らんじょう)の森まで来てしまいました。

本当はキヤノンの EF50mm F1.8 STM で撮ろうと思ってたんですが、急だったので持ってくる
カメラバッグを間違えてしまい、開けてみたら K-5IIs と smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
の黄金コンビが顔を出しました。

まあ、もともとクセのある緑色がちょっと好きではなくて、使用率が減っていたのが気になっていたものの、
北陸独特のトーンの曇り空という天候もあって、ちょうど良いバランス加減になりました。


IMGP6958

紫陽花にはフラれたけど、菖蒲に勝負を賭けるよ・・・!


IMGP6909

嫁と昼間に出かけるのも久しぶり。車の中に置きっぱなしだった壊れた傘で雨をしのぎながら、
ひさしぶりに来たこの公園内を散策することに。
(ちなみに傘の貸し出しもやってました)

もうね、滑川市の行田公園なんか比較にならないくらい規模も大きいし、数も種類も豊富です。
周囲も緑が多いし、気分転換には持って来いの癒しの場所。


IMGP6918

IMGP6920

IMGP6923

IMGP6926


IMGP6929

どちらかと言うと山の方で肌寒く、紫陽花は見頃まではもうちょっとかな。
それでも、きれいに咲いていました。
ていうかいつぞやの兼六園じゃないけど、スタスタと早く歩き過ぎなんだよな、うちの嫁(苦笑


IMGP6935

IMGP6965

IMGP6913


IMGP6937

トノサマガエルなんて、見るの何十年ぶりだろう・・・?


IMGP6945

IMGP6949

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited 、ホワイトバランスは「曇天」、トーンは「鮮やか」で統一して
撮ってみたけど、ハマればとても素晴らしい描写をしてくれますね。
それと、ローパスレスのK-5IIs の解像度・・・! K-3II のリアル・レゾリューション・システム も気になるけれど、
あれは三脚必須で被写体ぶれには無力。そう考えたら、手持ちでここまで撮れるなんて、まだまだじゅうぶん
現役でイケますね。


IMGP6954

IMGP6962

IMGP6969

最近めっきり便利ズーム担当になっていた K-5IIs 、この梅雨時期にもっと使い込んでみたくなりました。
ボディだけなら、いちおう防滴仕様だしね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR