DSC-RX100M4


なんか、出るみたい(ぉ

”3” の発売からほぼ一年のタイミング。現時点では海外発表なので、日本国内の発売時期は
未定です。とは言っても DSC-HX90V も発表から発売までそう時期が開かなかったので、
わりと近いうちに店頭で触れるんじゃないかなあ。

Sony RX100m4 press text! - Sony Alpha RUMORS

1159879.jpg

というわけで、DSC-RX100M ”4” でございます。
画像は B&H Photo, Video & Pro Audio という海外通販サイトから転載しました。


IMG_503635.jpg

見た目の大きな違いは、コントロールリングの意匠ぐらい。それと、”4K” の文字。
本体サイズ・センサー・画像処理エンジン・レンズに関しては M3 と変更はないように思われますが、
ついに4K動画対応ですか・・・。
M3 も動画が非常に綺麗に撮れるカメラだったので、いよいよ来たか!と言った感じ。

訂正:センサーはDRAMチップ積層型裏面照射CMOSセンサーと呼ばれる、世界初のものだそうです。
これにより、最大40分の1のスローモーション撮影や、最高3万2000分の1秒となる超高速シャッターが
切れるようになり、これまでの写真や動画の常識を覆す映像を写し撮ることができるようになります。


ただ、個人的な意見を言うと、M2 と比べて厚くて重たくなった M3 と同じサイズ(だと思う)であることが
やっぱりイヤ(おかげで頻繁に落下させてたため、手放して M2 を買い直す愚行に出たのは内緒)ですね。
ファインダーも思ったほど使わなかったし、使い勝手も改善される気配もないし。
あと、高速起動は欲しかったなー。

まあ、あれほど胸ときめかせた恋も、一年も付き合って互いのクセが分かればこんなもんすよ(何


また、M4 の肝であろう 4K動画に関しては、せっかく撮ったとしても自宅で観る環境がないので、
あっても嬉しくはない。もちろん、自宅に 4Kテレビあるよ!ってお宅には絶対オススメですけど。

というわけで、今回の新製品でグッときているのはむしろ 30倍ズームをぶっこんできた DSC-HX90V の
ほうだったりするので、M4 は遠目に眺めることにしています。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR