FC2ブログ

第42回 クロスランドラジコングランプリ


2015年5月17日のこの日、小矢部市の『クロスランドおやべ』内の駐車場特設コースにて
開催された、クロスランドラジコングランプリを観に行ってきました。


DSC00201

このイベントは、金沢市にある「チャンピオン金沢模型」の店長&そこを本拠地として活動して
いるチーム、”百万石レーシング”のメンバーの面々の協力によって運営されています。
おれも確か一回くらいは出場したことあったっけ・・・?
そうそう、F1クラスで出たことがあったわ、たしか。(うろおぼえ)

知り合いもいるので、差し入れに「ポッキー」と「ハッピーターン」を持って行ったんですが、
イマイチ伝わらなかったらしく? なんかスベッた感じになったのは内緒です。
海王丸パークのラジコン広場では定番なんだけどな・・・(苦笑

そっか、「おっとっと」が無かったからダメだったんか!(たぶん違う)


DSC00200

そんな過去に思いを巡らしつつ、絶対にこの年代には間近で見せてはいけないものを
特等席で見せてしまうのであった。
ひとたび子供がコースに立ち入れば、通称”動くパイロン”として迷惑をかけてしまうのは火を見るより
明らか。

しかし、意外と静かにレース風景を眺めていました。


DSC00204

それもそのはず、離れた場所のお立ち台に操縦者がいて、遠隔操作でクルマを走らせてることを
幼い次男はまだ知らないから(笑

ラジコンからは5年くらい離れていた気がするけど、久しぶりに会う仲間の顔ぶれが懐かしい。
以前やっていたときとは電装品の仕様が変わってしまったので、再会するとしたらまずは情報収集
から始めないとなあ。


DSC00202

コースの真ん中で座ってる人は、コースマーシャルと言って、基本 前のレースに出走した人が
ゼッケンごとに割り当てられた位置に立ち、次のレースで走るクルマがひっくり返ったとき(ラジコン用語
で”亀になる”と言います)や、トラブルで走行ができなくなったときに退避させたりとかのお手伝いをします。
特にこの大会名物の「黄色い悪魔」と呼ばれる、コースを形作る黄色い丈夫な木が、幾人もの
フロントナックルを無慈悲に折りまくるので、コースマーシャルも結構気が張るんですよね(懐


DSC00206

思い付きで見学に来たので、レースの詳細の予習もしてこなかったんですが、たしかこれは
思い思いのシャーシでスピード”だけ”を競う、「弾丸RCクラス」のレースだったかな。
左から3台めのクルマはRCワールド(枻出版)のサトちゃんのマシン。


DSC00205

ちょっとここでトラブル発生。出走者がゼッケンシールを貼り間違えて、同じナンバーのクルマが同一
レースに出現してしまった模様。
でもスタート前に判明するなんて、さすがだね。


DSC00208

ちょうどお昼時でレースも30分ほどの休憩となったところで、クロスランドおやべの園内を散策
してみました。
そうそう、ここって陸自・空自のヘリコプターの飛行展示などが開催されることが恒例になってるんだよね。
今年も8月22日・23日にヘリコプター & 防災・防犯フェスティバルがあるようで、
休みが取れたら来てみたいと思いました。

写真は野ざらしに常設展示されている陸自のヘリです。
たしか献血みたいな名前で、チヌークっていう機種だったかな?


DSC00211

そうそう、クロスランドおやべといえばこのミニ鉄道なんだった!
ちょうど昼休憩前の最後の運行だったので乗らずに眺めるだけとなりましたが、今度来たときは
絶対に乗りたいと思います。


DSC00210

それにしてもよくできてんなあ、この新幹線・・・(笑


DSC00212

後で調べてみたら、一周600mもある本格的なものだったのね。
これは休憩が終わるまで待って、次男と乗っておくべきだったなあ~。

自宅から遠いこともあって、滅多に来れない公園ではありますが、今回ラジコン以外にも
楽しめることが分かったので、今度は時間を長めにとって遊ぼうと思っています。





そういえば、久しぶりに会ったラジコン仲間に最近のバッテリー事情聞くの忘れてた・・・。
クルマは以前のまま保存してあるし、安定化電源や充電器もあるので、ラジコンを再開するに
あたって買い換えるのはプロポとバッテリーだけだと思ってるんだけど。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク