Canon EF 50mm f/1.8 STM


50mmの単焦点レンズと言えば、初めてカメラを買ったのと同時期から Carl Zeiss Planar 1,4/50 と
aus JENA Tessar 2,8/50 が手元にありまして、それぞれマウントアダプター経由で EOS 50D や
PENTAX K-5IIs にときどき付けて遊んでいますけど、それで本当に楽しいかと言われたら、
言うほど幸せでもないかなという感じ(ぉ

焦点距離は違えど、普段使いの単焦点レンズとして昨年買った EF-S 24mm f/2.8 STM の使い勝手が
あまりにも良すぎて、よっぽどの時じゃないとわざわざMF専用のレンズなんて、
使いたいと思わなくなってしまったんですよね・・・。

そんなところへ、静音モーター内蔵、フルタイムMFにも対応した50mm単焦点レンズが発売されます!

EF50-F18STM.jpg

Canon EF 50mm f/1.8 STM - キヤノン

長い間 ”撒き餌レンズ”の異名を取っていた EF50mm F1.8 II の後継モデル。
前モデルは何度か仕事で使わせてもらったことがありますが、いくら「価格のわりに写りが良い」と
評判でも、あの動作音と安っぽい樹脂製マウントが許せず、選択肢にはなかったんですよねー。

それが今回リニューアルをして、静音化されたモーターを内蔵かつ金属マウント採用で、
おれが嫌いだった部分をクリアしてきてくれました。
質感はEF-S 24mm f/2.8 STM を見れば容易に想像がつくし、これでもう買わない理由がなくなったぞ、
EOS 50D で使えば80mm相当、いつかやってみたいと思ってたポートレート撮影にも踏み出せるし、
子供との日常を撮るときの幅も広がりそう!

というわけで買います、コレ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR