尼御前サービスエリアの遊歩道


福井県はサンドーム福井で開催された 『トミカランド in 福井』 の帰りに北陸自動車道の
尼御前サービスエリアに立ち寄りました。

ゴールデンウィーク中とあって、上りも下りも満車状態。トイレ休憩とお土産選びを済ませてすぐに
次の目的地へと向かうつもりでしたが、サービスエリア内にちょっとした遊歩道があるということで、
予定を変更してここでのんびりすることに。

ちなみにトミカ博の滞在時間が思ってたよりも短かったので、帰りがてら小松に向かい、
前回は天候に恵まれなかった『わくわくコマツ館』を再訪するつもりでしたが、途中の渋滞で心が折れた
のと、マンモスダンプの体験試乗に間に合いそうにもなかったので諦めました。


DSC00045

大抵の草花の名前は覚えられないけれど、ツツジだけは大丈夫・・・(笑
そうそう、せっかく鯖江まで行ったんで、西山公園にも行こうと思って実際に近くまで行ってみたけど、
そりゃあもう屁も出せないような渋滞ぶりで、道路脇からツツジ眺めてさっさと高速乗りましたわ(苦笑

余談ですが、福井の鉄道ローカル線もLRT化してるみたいで、”FUKURAM”なんて電車が走って
ましたね。オレンジ色の車体で、事前に知っていたら本気で写真撮ってたと思います。


DSC00046

ということで、尼御前SAで散歩しながら光合成することに。


DSC00047

このサービスエリア内には、源義経の従女の尼御前が、一行の安宅関(勧進帳で有名)越えに際し、
自分が足手まといになることを案じて身を投げたという伝説の残る岬があります。


DSC00055

これがまた、日本海の荒波に日々浸食されているようで、危険が危ないことこの上ない岬でした(苦笑

以前は柵などなかったんでしょうかね、柵の向こうに人が踏み固めた古い道がありましたが、
まだ真新しい柵を乗り越えて行く人が何人かいました。
まあ、そんな人たちに何かあっても助けようとは思いませんけど。


DSC00051

だって、崖の下はまるで火曜サスペンス劇場なんだもん・・・。


DSC00059

トミカ、トミカ、プラレール・・・。

あまりの怖さに次男も現実逃避を始めました。


DSC00053

長女も昔からなぜか水を怖がるので、あまり落ち着いて散歩するどころではなかったんですが、
景色としてはなかなか見ごたえのある場所だと思います。


DSC00050

この日は特に海が綺麗で、今まで日本海側の海を見て綺麗とか思ったことないんだけど、
今日だけはずっと眺めていたかったなあ。


遥か遠く 君の夜が

僕の心に 映る
胸の奥に ジョークを秘め
今日の午後は 何をしよう
僕の心が 揺れる

雨上がりに 君を想う
Out of the blue I see you there
Confessing your sins to god
Inside my brain I see a chain of

Stars we never had
Out of the grey I tell myself
Its time to change my plot
いつかきっと 生まれ変わる

君と出会って 笑う
天使が今 僕等を見た


”SEA CHANGE” - 高橋幸宏 『EGO』 より

作詞:高橋幸宏/大村憲司
作曲:細野晴臣

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR