SWITCH 5 ”ジャズタモリ”


タモリこと森田一義氏が生粋のジャズ愛好家ということはなんとなく知っていて、
作家・評論家の植草甚一氏の没後、その膨大なレコードコレクションの散逸を防ぐため、
すべて買い取ったというエピソードもどこかで聞いて記憶の片隅に残っていた。

けれど、彼がジャズメンのはしくれらしきことをやってる姿を見たのは、今回が初めて。


IMG_0801

タモさんが、トランペット吹いてる。これはとても良い写真!

早稲田大学在学中にモダン・ジャズ研究会に所属していて、トランペットを担当したものの、3日でクビ。
その後は司会とマネージャーを兼務することになったらしい・・・。


IMG_0804

岩手のジャズ喫茶 『ベイシー』 にて、タモリがリクエストして聴いていたというレコードのリスト(の一部)
モダン・ジャズって一括りにすると結構幅が広いんですけど、このリストを見るにつけ、
個人的には超どストライクな年代の、1950年代中頃から1960年代前半までの見覚えのある名盤が
リストアップされているんで、ちょっと意外だったけどとても嬉しく思いました。

演奏家ならば、また違った楽しみかたもあるんでしょうけど、楽器が分からなくても、
これらのレコードは聴いているだけでも非常に気持ちの良いものばかり。
ちょっとこれからジャズ聴いてみようかなと思った人、まずはこのリストのレコードから入ってみると
良いと思います。


IMG_0809

”SWITCH” は若いころに毎号買っていたけれど、本当久しぶりに読んだわ~。
手元にあるバックナンバーを確認してみたら、22年も前のものだった・・・(汗
1995年12月の、ゲイリー・オールドマン特集で時間が止まってる。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR