Thunderbirds a GO! GO!


自分用メモです。


来週中頃に大阪へ出張することになりまして、というか恒例行事なんだけれども、
これまでと大きく違う点がございます。

それは、いつも大阪へ行くときに乗ってたサンダーバードが金沢発になったということ。
そして、金沢へ行くには富山から北陸新幹線に乗って行くこと。

・・・意外と早く北陸新幹線に乗れる機会がやってきたな、ふぉっふぉっふぉっ。


で、渡された切符(交通費は招待先持ち)をワクワクしながら確認してみると・・・
なんと、金沢―大阪間のサンダーバードは指定席の切符が取ってあるのに、新幹線のほうは
自由席になってるじゃないですか。

たしかに、招待先からすれば、新幹線の時刻まで把握してらんないって事情もあるだろうから、
これはいたしかたないことかもしれませんね・・・。何気に不便になったもんだ。

というわけで、今回乗るべき新幹線の時刻を調べてみました。


行きは金沢発 8時5分のサンダーバード10号に間に合えばいいので、
富山発 7時15分(金沢着 7時38分)の北陸新幹線「はくたか591号」に乗ればOK。
10分後に着く次の便でも間に合うんだけど、金沢での乗換えは今回初めてなので石橋を叩きます。

大阪着は 10時39分。そこから大阪環状線に乗り換えて弁天町を経由し、
ポートラムで目的地のインテックス大阪へ行くのですが、大阪市内の交通費は後で精算すること
になっているので、ここはドヤ顔で Suica 使おうと思ってます。


帰りの大阪発のサンダーバード33号の出発時刻は17時12分、案外滞在時間が短いなあ。
金沢着が 19時56分で、直近の富山方面の北陸新幹線「つるぎ726号」が 20時8分 と、
乗換え時間がタイトに感じます。
なので、サンダーバードが何らかの事情で遅れることも想定して、ここは次の「かがやき518号」、
21時ちょうど発に乗ることにしました。

この間、1時間の余裕ができるので、金沢駅構内で夕食を採り、鉄骨萌え属性の人にはたまらない
駅舎の写真を撮ろうかなと思っています。


さて、これで行き帰りの段取りが頭に入ったわけですが、大阪での用事が終わった後の自由時間を
どう消化しようか悩んでいます。

日本橋や大阪城へは過去に行ったことがあるし、京橋の居酒屋「とよ」は定休日のはず。
造幣局の桜の通り抜けはちょうど最終日、でもあそこは桜をのんびり撮ってる余裕がないくらいに
混むからなあ。(人酔いして途中の抜け道から脱出したことがある)
面白そうな展覧会もやっていなさそうだし、通天閣がある辺りのコテコテの大阪を味わうのも
良いとは思うけど、おれ揚げ物キライなんだよね・・・。

まあ、行き当たりばったりでもいいかな、もう。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR