北陸新幹線を撮りに行くなら③


娘に 「パパの休みの日に新幹線が見れる場所に連れてって、アピタの屋上以外で
とリクエストがあったので、この際だから新高岡駅で入場券買ってホームで間近で見せてやらあ、
と息巻いて嫁の実家まで迎えに行った(註:1)んですが、
ちょうど叔母が実家に来ていて、はとこが会いたがってるから遊びに来てやってと言われました。

娘も波長の合うはとこが大好きなので、ここはパパの休日の勝手なシナリオを捨てて、
素直に叔母の家まで連れて行くことにしました。


DSC02425
[ SONY DSC-RX100M3 ]

叔母の家は北陸本線(現・あいの風富山鉄道)の呉羽山トンネル西側のすぐ近く、
いつも「はくたか」や「北越」を撮ってた通称””がよく見える場所にあるので、妥協策にしては充分かとw


DSC02423
[ SONY DSC-RX100M3 ]

で、はとこと合流する前の時間に、北陸新幹線の通るトンネルの間近まで歩いて行き、新幹線が来るのを
待つことにしました。


IMG_0706
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

11時46分に新高岡駅を出た、E7系北陸新幹線 「はくたか562号」 F2編成。
大きな違いはないけれど、W系じゃなくて少しビックリ。


IMG_0707
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

ていうか、運転手さんめっちゃこっち見てるwww





IMG_0721
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

E7系北陸新幹線 「はくたか564号」 F13編成。
2月5日に行われた報道関係者向けの試乗会で運用されたのはこの子です。

この撮影地で初めて納得のいく一枚が撮れました!


IMG_0722
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

うっわ、やっぱりこっち見てるしwww



IMGP4021
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

新幹線の写真を撮るのは確かに楽しい、まだ新しいからピカピカに輝いてカッコ良くて子供ウケもGood.
でも、在来線特急のいなくなった路線を見ると、胸にポッカリ穴が開いたような気持ちになります。
幸いこの場所は富山駅以西なので、特急サンダーバードと特急しらさぎを見ることができるのが、
せめてもの救い。


IMGP4019a
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

”梅は咲いたか、桜はまだか”



註:1)日中、自宅に誰もいないため下校時は近所の嫁の実家に帰るようにしているだけで、
離婚して親権のない親父がワクワクしながら子供に会いに行くシチュエーションとかではないです。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR