FC2ブログ

北陸新幹線を撮りに行くなら②


長女が思いのほか新幹線にハマっていてですね、おれが撮ったのをプリントして渡すと、
学習机の中敷きに挟んでくれるくらいに気に入ってくれるので、
いつか新幹線を間近で見られるところに連れて行ってやりたいなと思っているんですよ。

で、職場の人から聞かされて気になっていた場所へ下見に行ってみました。


IMG_0672

国道8号線(山側)から「宮野運動公園」へと向かう途中、変電所が見えるカーブを抜けた先に
ある工事現場付近が今回のロケ地です。
そういえば、先週の朝刊にここらへんで撮った写真が掲載されてたわ。

300mm の望遠レンズがあれば十分な距離感。

線路と対面する位置は工事現場の作業車の出入口なので、立ち入りはやめたほうがいいと思います。
おれは市道脇から撮ることにしましたが、交通量とかを考えると、ここは子供連れだと危ないな・・・。
残念だけど、長女を連れて来るのは却下だな。

それでもせっかく来たので、撮るもんは撮っておきます。


意外にも先客はコンデジを持った、60代くらいのおばちゃん一人。
あとから宇奈月温泉に泊まった帰りっぽいおばちゃん(なぜか富山県民)の集団がやって来て、
急に賑やかになってきました。


IMG_0673

そして、黒部宇奈月温泉駅を出た「はくたか553号」がついに目の前に!
手を振りはしゃぎ出すババアおばちゃんたちの黄色い歓声!!

ていうか、手!(苦笑


IMG_0674c

せっかくトンネルを含めた構図を計算して待ち構えていたのに、おばちゃんたちの手が入り込むのを
避けなくちゃいけなくなって、思った通りにはいきませんでしたが、なんとか撮れました。
しょうがないからトリミングしたけどね・・・。
(しょうがなら◯◯スーパーに売ってるよ!って言うのが持ちネタの知り合いがいたな)


IMG_0675

失敗写真ですが、W7編成だということが確認できましたw


IMG_0676

結局、思っていた構図では撮ることができないこともある&山道なのに交通量がそこそこあって危ない、
且つそもそも工事現場が近いという観点から、
ここへは来させずに黒部宇奈月温泉駅の見学がてら入場券を買うか、イオン高岡で遊ぶついでに
新高岡駅まで行ってみるか、素直に富山駅のマジックアワーを狙って行くか、もうちょっと悩んでみようと
思います。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク