黒部宇奈月温泉駅に行ってきた


2015年3月14日に開業した北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に行ってきました。
ちなみに停車駅の最も多い「はくたか」しか停まらない駅でございます。

この便の運転手さん、10分おきくらいに停車しないといけないから大変だろうなあ(苦笑

IMG_6706
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

と、その前に無駄に敷地が広いのと、富山地方鉄道の新駅と近いこともあって混乱して
不便な場所に駐車したついでに、広場に展示されているトロッコ電車を撮ってみました。
(地鉄新黒部駅)


EPSON002_20150317090013103.jpg

あらためて周辺地図を見てみると、駐車場が分散していて分かりづらいわ!
特に、南口の一般車乗降口(ロータリー)が小さく、ここだけに誘導員が配置されているため、
かえってここへ吸い寄せられて追い返される車が多かったように思います。


IMG_6707
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

気を取り直して東口広場前から駅舎に向かい始めたちょうどそのとき、金沢行きのはくたか561号が
やって来ました。さすがにここで白くて大きなレンズは出しにくい(苦笑


IMG_6711
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

東口の時計台、センスがあって良いですねぇ。

ここでちょっとレンズを替えて、駅舎を撮ろうと近くの椅子に腰掛けたら、地元のFM局の人に声をかけられて
まさかの取材を受けることに(!)

しかし、君たちは幸運だな・・・。ただの鉄撮り目的の素人だと思ったら大間違いだぜ?
ローカルテレビ局の10分枠を使ったミニ番組に3回出演した経験があるこの俺様は、
こういう場面で自分が何を求められているか瞬時に理解するスキルを持っているのだよ、わっはっは。
(レコーダーはマランツ製だった)


IMG_6708
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

録れ高の確認まではできませんでしたが、とりあえず 3月21日の朝7時45分くらいの番組で今回の
取材で話したコメントが聴けるかもしれません。
(ディレクターの人に”コイツ素人じゃない”と思われたかも)


IMG_0661
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

開業前からいつか買おうと思っていた、北陸新幹線のラベルの付いた地酒を購入。
駅構内の売店ではなく、併設された別棟の地域観光ギャラリーで販売されているのでご注意を。

なんだこの院外薬局感は・・・。


IMG_0662
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]

お酒だけじゃつまんなかったので、子供向け(主に娘用)にキャンディを買いました。


IMG_0663
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]

中身は新幹線もキティちゃんもへったくれもないただのいちごみるくキャンディとはいえ、
元がサクマ製菓のものだけに、美味しいです。


IMG_6701

新幹線駅からの帰りに、富山地方鉄道本線舌山駅に寄り道してみました。
ここは駅舎が古くて味があり、撮影ポイントとしても有名なところです。


IMG_6704
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

数分待ってるうちに、元西武鉄道のレッド―アロー号が来ましたね。
映画 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 にも登場した車両ですが、新幹線とは真逆の
趣味性を持つカテゴリーでもあります。


IMG_6705
[ Canon EOS 6D / EF24-70mm F4L IS USM ]

なんかこういう電車って、撮るよりも乗ってのんびり旅行するのが楽しいような気がする。
宇奈月温泉まで自宅から1時間くらいかかるんだけど、電車ならもっとかかる。
でも、そのかかる時間の分のんびり考え事をしながら風景を眺めるのも良いかもね。


IMG_6725-2
[ Canon EOS 50D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

とか言いながら、やっぱり一日の最後に新幹線撮っちゃうんだよね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR