EOS 6D


男子たるもの、いつかはフルサイズ機をと思っていました。


IMG_0667

ちょっと贅沢な家族旅行へ行けるくらいの EOS 5D Mark III か、はたまたデザインがちょっと好きな方向性の
Mark II が良いか、いやいやカメラは外観よりも性能、使い易さが大事っしょ。
というわけで EOS 6D が今手元に・・・。


IMG_0677

セットされていたレンズは EF24-70mm F4L IS USM。
マクロモードも内蔵されていますが、噂通りこの機能は使い辛いっすね(苦笑


IMG_0675

昨年の夏ごろに発売された、EF16-35mm F4L IS USM。
サイカ先生に譲っていただいた、EF17-40mm F4L USM の後継機種となるわけですが、
重量が約475g→約615gとなっているのが悩みどころ。
画質はもちろん大事な要素なんだけれども、取り回しのしやすさも普段使いとして付き合っていくなら
忘れてはならない要素かと。


IMG_0676

そして、建物撮りにずっと使ってみたかった、EF14mm F2.8L II USM。
超広角でどんな表現が出来るか、楽しみです。

この前玉だけでご飯三杯はイケル(ぉ


DSC02414

EOS 50D と並べてみました。
さすがに発売当時世界最小&最軽量と謂われただけはありますな。


DSC02413

ボタン配置がけっこう変わってはいますが、一度でも EOS の UI に触れていたことがあれば、
使っていくうちに慣れていく感じですね。


DSC02416

厚みは 50D のほうがあるように見えて、実際は変わらないように感じます。
手で持つ道具である以上、それなりに適切なサイズってあると思っているので、このくらいは許容範囲。
むしろ、どんどんコンパクトになっていくエントリーモデルの方が心配です。


DSC02415

上から見たところ。上面右側の液晶表示まわりのボタンレイアウトがけっこう変更されているのが
分かると思います。でもこれがまた実際使ってみると、それほどその違いに戸惑わないんですよね。
モード切替ダイヤルも 50D よりもシンプルになっていて好印象です。


さあ、今度の休日はちょっと宇奈月温泉まで足を伸ばして、新幹線開業に湧く観光地の様子を眺めつつ、
黒部峡谷セレネ美術館で開催中の中井精也さんの写真展でも観に行こうかな。

















最後にオチですが、取引先様のご厚意によるレンタル品です☆
(EOS 50D を除く)




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR