FC2ブログ

PHILIPS ノンフライヤー

キアヌ・リーブスが激太りしてまるで別人、みたいな話は横においといて、

オランダの総合家電メーカー PHILIPS の話題の新商品、”油を使わずサクッとヘルシー”が
謳い文句の『ノンフライヤー』 HD9220/27の実演・試食ができる機会があったので、
感想を書いてみたいと思います。

残念ながら写真を撮れる状況ではなかったので、製品や調理の様子の画像はありません。
あしからずご了承ください。

さて、今回の試食品はオーソドックスですが「鳥の唐揚げ」でした。
バスケットに5~6個くらい入っていたと思いますが、それらにいつもの唐揚げと同じように下調理を
したのち、温度設定をし、タイマー設定をして12分程度待てば”チン”という音ができあがりを
知らせてくれます。

ちょうどこの日、ダイエットもしてないのに近所のローソンでタニタ食堂コラボ弁当を買って
お昼に食べてたんですよねー。しかもウーロン茶をセットでw
なので消化吸収が早すぎて2時間でお腹が減ってきてたんです。ウーロン茶のポテンシャルなめてたわ。

出来上がった唐揚げは、想像以上にジューシーかつくどくない、でもサッパリもし過ぎてない。
絶妙に美味いです。ヘ○シオなんかだと油が落ちたおかげで、かえって味気なくなって、
つい調味料を追加しちゃいたくなるんですが、ノンフライヤーで調理した唐揚げは絶妙。
実演に来ていただいた某商社のセールス氏の話では、冷めても固くならないのだそう。

ただ、一度に調理できる分量がバスケットサイズ内に制限されるのと、調理時間を考えると、
1人分なら我慢できるけど、家族人数が多いとキツいだろうなあと思いました。
これなら、”レンジで3分で出来上がり”みたいなの方が速いし、分量稼げるしなあ・・・。
消費電力も一般的な電子レンジと同じくらいで、特別エコってわけでもないし。

それに、調理するメニューの油分にもよるのですが、背面から出る油煙がすごい。
職場の食堂内にもうもうとした煙が充満してしまいました。
これが一般家庭なら、換気扇の近くで調理しないと厳しいかなと思います。

使用後のお手入れも、油ものを調理したわけだから、いくらバスケットが丸洗い可能だとは
言っても、手間は他の調理器具とさほど変わりません。

まとめると、味は「絶妙」・使用感は「微妙」といったところでしょうか。

例えば欧米のキッチンならばスペースもあるから、こういった”専用製品”は邪魔にならないとは思い
ますが、日本国内の台所事情を考えると、揚げ物しか出来ない製品に3万円も出して、
置き場所はどうするのよ・・・とついネガティブに考えちゃうんですよね。
よっぽど何か他に響くものがないと電子レンジの便利さには勝てないと思います。

個人的な欲しい度は、☆☆★★★かなあ。

チェーン・リアクション [DVD]チェーン・リアクション [DVD]
(2007/09/21)
キアヌ・リーブス

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク