源のますのすし


CP+ からの帰りに東京駅で弁当を買いそびれて、特急はくたかの中でやっと買えた晩ご飯。
ちなみに 1,400円もしました。


DSC02348

地元の名産、源のますのすしでございます。
個人的には鱒寿司といえば、魚津駅前の魚づ鱒寿し店のほうがイチオシなんですけど。


DSC02349

こういう反発力の強めな輪ゴムを見ると、古いCDプレーヤの補修に使えるんじゃね?とか
思ってしまいますが、間違えなく使えません。
ちなみに富山弁の「つかえん」は”問題ない”という意味だよ。


DSC02350

江戸時代風のイラストは、慶長11年に前田利長公が神通川に浮かべた舟の上に板を通して橋とした
「舟橋」を表しています。このことから、富山城の北に現在も舟橋という地名が残っています。
富山県には他にも中新川郡に舟橋村という村があってですね、そこは日本一小さい市町村なんですよ。
ちなみに日本一広い市町村である高山市の1/627しか面積がないそうです。


DSC02351

紗々の笹の葉を一枚一枚はがしていくところが、実は大きらい(苦笑
早く食いてえんだよ!みたいな。


DSC02352

出た! これぞ、鱒の寿司!
新鮮なうちはネタも柔らかくて美味しいんですが、シャリが堅いんで付属のプラスチックナイフだと
難儀します。

さておき、新幹線が開通したら、ますます話題に上るでしょうね。鱒だけに。
東京方面からお越しの皆様、ぜひ一度ご賞味を。






コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR