トワイライトエクスプレスを撮りに行ってきた②


今年3月に引退を迎えるトワイライトエクスプレス。鉄道情報各誌も特集で取り上げるようになり、
いよいよこれでラストと盛り上がっていくような雰囲気を感じます。

葬式鉄ではないのでイベントに参加することはしませんが、せめて走ってる姿だけは永遠に手元に
残しておきたい。

というわけで、早起きして撮りに行きました。


IMG_1598.jpg

自宅を出る前、嫁に小声で「(ハルキさん、ついてくるかな?)」と話をしていたのを見事に聞かれ、
バッチリついてきてしまった次男も一緒です。地獄耳なら HAL9000 にも負けないぜ!

さすがに線路沿いで遊ばせるわけにはいかないので、パトカーのDVDを鑑賞しながら車内でお待ち
いただくようにしました。


IMGP3522
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

今回のロケ地は 「高志リハビリセンター」 と JR東富山駅の間のあたり。線路脇の側道から撮れるので、
今までよりも迫力のある写真が撮れそう。

まずは金沢終点の”おはようエクスプレス”で練習します。
架線柱との位置を参考にすることで、足場の悪いロケーションでもわりと水平を出せます。


IMGP3535
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]
[526M] クハ455-42 新北陸色 A21編成

スカートの錆が泣かせますな・・・


IMGP3541
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]
[8002レ] EF81-44 寝台特急トワイライトエクスプレス

ちなみにこの編成での機関車「44号機」は、1月7日の大雪で約16時間も遅れて大阪に到着したという
あの日の車輌と同じものです。
(大阪到着時の写真では機関車が「113号機」になっていますが、たぶん敦賀で交代したのかも)

寝台特急乗車記:大雪16時間遅れ「完走」 まさかの2泊 - 毎日新聞

特急券の払い戻しもできたのに、記念に取っておくという人もいたそうで、なんだかほっこりしました。
また、そのときのと同じ車輌の写真が撮れてラッキーでした。


IMGP3548
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

バイバイ、心の友。もうちょっとしたら天気もマシになると思うから、また会いに来るよ。




ちなみに、札幌発のトワイライトがここを通過するとき、ちょうど新潟行きの「はくたか3号」とすれ違うので、
注意が必要です。
車輌側面の”Twilight Express”のロゴ撮りたかったのに、被っちゃって撮れなかった・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR