DVD のクローン作成ソフトを買ってみた


次男のために買った、重機やら緊急車両やらのDVDがみるみる傷だらけになっていくのが
いたたまれなくなって、TOC部分に深刻なダメージを負う前にバックアップを取っておこうと考え
ました。

いつもなら、ネット上にあるフリーソフトなんかを使うところなんですが、ああいうのって不要なもの
までバンドルされてるか、そもそもマルウェアももれなく付いてくることが多いと感じたので、
今回は店頭で販売されているソフトを入手しました。

DSC01964

『ディスククローン4 BD & DVD』 でございます。4.7kくらいでした。
開発元は Leawo、この手のソフト開発を中心にやってるとこみたいですね。販売元はテクノポリス。


DSC01965

『ディスククローン4 BD & DVD』 でできることはディスクイメージの作成のみ。
とりあえずオリジナルがダメになったときのバックアップさえ残さればいいので、必要十分な機能。
ライティングソフトは持ってたような、なかったような・・・。


DSC01966

で、これが今回の検体です。
セブンイレブンで買った DVDソフト。何気に2,000円近くするので買い直すには勇気がいるぜ・・・。
そういえば、これを買ったセブンでは何故か成人図書のコーナーに置いてありました。


DSC01967

ほら、もうこんなになってるじゃねえか・・・。
PS3 や PS4 から目を逸らすために PS2 をスケープゴートとして供して使わせていますけど、
まだ2歳ですからね、記録面に触るなと言っても理解するわけがない。
それでも、ちゃんとトレイに乗せてディスクを再生するところまではできるようになりました。


DSC01968

ユーザー登録をしないと使用できないので、真面目に登録しようとしたら、
登録フォームの生年月日のデフォルト値がとんでもないことになっていました。
ここから1970年代まで数値を変えるのに地味に苦労したぜ・・・。

パッケージソフトの利点といえば、比較的安全であるというところがあると思いますが、
逆に市場に出ちゃってデッド・ストックにでもなっていれば、古いバージョンのを掴まされるわけで、
メーカーを信用していないわけではないけれど、インストール後、脊髄反射的にオンラインアップデート
をしたところ、登録したユーザーコードが使用不可になってしまいました。

ほら、ハマった。

仕方なく冷静にサポートへメールを送り、対応を待つことにしましたが、翌日にさっくりと対応して
くれて、無事ソフトを使うことができました。
なんでも大型バージョンアップをしたおかげでそうなっちゃうみたいで、対応も手慣れた感じ。
それもどうかと思うけど、まあいいか。


ちなみに、コピーガードのかかっているDVDの複製はできないことになっています。
が、神は乗り越えられる試練しか与えません。

これでいつディスクがダメになっても大丈夫な体制が整いました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR