2015


新年、明けましておめでとうございました。

年始のお仕事を終えて帰宅すると、冬休み中のだらけきった生活リズムのせいで
すっかり夜更かしになった子供たちに晩ご飯のおかずと、昨年から残ったままのいぶりがっこと
マスカルポーネで作った晩酌のおつまみを取られつつ、
ふと次男の好きな 消防車のDVD が行方不明なことに気が付いて PS4 のイジェクトボタンを
押してみたまでは良かったものの、ディスクが引っかかって出てきません。


IMG_1441.jpg

とりあえずラジオペンチでディスクを引っこ抜いたけど、もう一度挿入することができませんでした。
ああ、ここもやられたか。
ケーブル類を抜いて、本体を振ってみると何やらカラカラと音がするじゃないですか。
おみくじでも出て来るのか?

近頃はディスクメディアを利用することがほとんどなくなったので、最悪光学ドライブが死んでも
使用に問題はないよな、と思いつつ、そもそも PS4 を買った理由が ”動作音の静かなBDプレーヤー
が欲しい” ということを思い出し、ちょうど保証も切れた頃だったので思い切って分解してみました。


IMG_1442.jpg

幸い、初期型の PS3 とは比べ物にならないくらいに構造が簡単なので、深追いし過ぎて取り返しの
つかないことになるほうが逆に難しいくらいでした。
そして、カラカラ音の原因はこのパーツ3点。

白い棒はフロント・ローディング部分にある左右対称で二つある円錐形のパーツをつなぐもの。
これがないとディスクを飲み込んでくれません。
また、黒いギヤとスプリングもディスクを挿入する際に動作するのに重要なもので、
推測ですが出し入れのスピードを調整するためのもの。

これらが内部で脱落するなんて、どんだけ無理して DVD 突っ込んだんだよ、このバカチンが!
・・・と、次男を睨みつけてみてもキョトンとしているだけ。
外れたパーツを元の位置に戻すと、無事ディスクを読み込んでくれたので良かったものの、
もうここを無防備にはしておけないと思い知ったので、黒いビニールテープで封印をしました。

年始はちょっとだけ早く帰宅できたのに、これのために1時間も無駄に使っちゃったじゃないか。
おかげでまた頭が冴えて来ちゃって、結局この日の就寝は夜1時。翌朝6時起きなのに・・・。

そんな 2015年の始まりではありますが、今年もゆるく賑やかに家族が幸せであればと願っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お忙しい所申し訳ありません。

突然のコメント失礼致します。
ps4のドライブ分解時に自分も黒いバネと黒い物が飛び出してきたのですが治し方が分からなくなってしまいました泣

教えてはもらえないでしょうか? お気づきになりましたらご返信お待ちしております。

Re: お忙しい所申し訳ありません。


当時の写真や記憶を辿ってみたんですが、何分時間が経っているので思い出せません・・・
理に叶った構造で、パズルのようにうまく出来てて感心した覚えがあるんですが。
折れてたり紛失さえしてなければ、どんな風に動作するか想像しながら組めば元に
戻せると思います。



> 突然のコメント失礼致します。
> ps4のドライブ分解時に自分も黒いバネと黒い物が飛び出してきたのですが治し方が分からなくなってしまいました泣
>
> 教えてはもらえないでしょうか? お気づきになりましたらご返信お待ちしております。

No title

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13342/~/ps4%26reg%3B-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84

黒のギアとバネは、ディスク強制排出用の部品です。分解時に、ドライブの向きによっては落下してしまう部品です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR