北陸新幹線の訓練走行


hokuriku_shinkansen_shijou.jpg


2015年3月14日に開業する北陸新幹線は、2014年10月をもって試験走行を終えました。
なので、開業までは見ることもできないのかと無意識に思い込んでいたら、
なんと”訓練走行”で、開業前日まで走るって言うじゃないですか。

北陸新幹線、乗務員の訓練運転開始…雪中走行も - YOMIURI ONLINE


よくよく考えてみれば、10月まで行われていた試験走行は、あくまでも車両や設備に対してのもの。
実際に運行する運転手や乗務員だって、実際の車両を使っての訓練を行って当たり前田のクラッカー。
なんで想像つかなかったんだろ。
実家近くの撮影スポットでその姿を拝める日が来そうな気がするなあ~。

で、来年2月の7日・8日には一般人を対象とした試乗会も行われるようなので、
抽選になりますけど、いっちょ乗ってみようかと思っています。

北陸新幹線試乗会へご招待 - JR西日本

乗車日と区間は以下のとおり。

2015年2月7日(土)
第1回 金沢駅10:00頃発 →長野駅(折返し)→ 金沢駅13:00頃着 (金沢駅集合・解散)
第2回 長野駅10:40頃発 →金沢駅(折返し)→ 長野駅13:30頃着 (長野駅集合・解散)
2015年2月8日(日)
第3回 金沢駅10:20頃発 →長野駅(折返し)→ 金沢駅13:20頃着 (金沢駅集合・解散)
第4回 長野駅10:40頃発 →金沢駅(折返し)→ 長野駅13:30頃着 (長野駅集合・解散)


金沢駅集合ってことは、富山から高速道路を使って向かわないといけないのねん。
それに、4歳以上~中学生未満という制限から、次男のハルキさんはアウト。
あいつ2歳のわりにデカいし、老け顔だからバレないと思うんだけどなあ(そういう問題じゃない

いちおう2日目金沢発を狙いに行きますけど、帰りには近江町市場に寄って買い物もしたいな。
まあ、当選しないことには盛り上がらないけどね。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR