PS3 風ノ旅ビト


ThatGameCompany_Logo.jpg


先月末に壊してしまって、その後すぐに貴重な初期型を譲ってもらい、現在絶賛環境再構築中のPS3
ですが、今のところ気になってる問題があって、
せっかく買ったお気に入りのゲームの1本が、何故か再ダウンロードできないでいます。

インディーズ・ゲームとしては異例のヒットとなった『風ノ旅ビト』(原題:JOURNEY)、開発は”thatgamecompany”
というソフトハウス。残念ながら”thatgamecompany”は製作期間が伸びたせいで結果的に倒産しちゃった
みたいですが、こういうプレーヤーの感性にすべてを委ねるようなスタイルのゲームを開発した「才能」と
再会できる日を楽しみにしています。


DSC01847

さて、トラブルの状況はこんな感じ。製品版を購入済みのはずが、PlayStation Store ではこのように
表示されています。


DSC01848

で、購入できない理由が「すでに所有している」から。
いやいや、確かに以前稼働していたPS3では存分に遊ばせてもらったし、他の購入済みのタイトルだって、
古いのだと6年前のゲームでさえ再インストールできたというのに、オマエは何を言ってるんだ?


DSC01850

仕方がないので、amazon で見つけたパッケージ版(米国盤)をとりあえずクリックしてカートに入れつつ、
試しにゲーマーなら設定してて当然の北米アカウントでログインし、北米のPlayStation Store を覗いて
みると、ここではちゃんと購入済みのバッジが付いてますな(アホやから北米・日本両方版を購入してた)。


DSC01852-2

で、なぜか何事もなく無事に再インストールでき、遊べちゃうわけですよ。
理由がますますよく分からないですね、日本のPlayStation Store。
仮に本当に遊べなくなったとしても、PS4版が発売予定なので、そっちを再購入するつもりだったけども。


DSC01853-2

ああ、チュートリアルを終えて表示されるゲームタイトルに、遊び始めた当時はすごく感激したっけ。
いつものことなんだけど、おれが見つけて遊び始めたゲームを長男がいつも途中から横取りして、
最後はクリアしちゃうんだよね。

途中経過を聞かせてくれたりするのが楽しかったりもするから、別にいいのよ。

なので、最近では「こういうのあったけど、やってみる?」という感じで、まるでソムリエみたい。
『TOKYO JUNGLE』も、結局最後まで遊び倒されて、おれの入る隙がなかったんだけど、
満足してくれてたみたい。

年を取ると、ゲームとの付き合い方も変わってくるもんだね。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR