Red Screen of Death


DSC01753

嫁が長女の出産で入院してたときにこっそり買った PS3「CECHL00」 が壊れました。
長女は2005年生まれなので、気が付けば9年目。HDD を 80GB から 500GB へ換装してます。
ちなみに、それまではセラミック・ホワイトの PS2 を使っていたので、しばらくはバレませんでした(ぉ


とどめを刺したのはおそらく次男(苦笑

PS2版のドラクエのディスク(嫁の物)をなぜか手に持ってたらしく、
どこにあったかと嫁が訊くと、「ここ!」と指さしたのが PS3。
以前、この進撃の小人はアナ雪のBDと何かのCDを二枚重ねにしてスロットインした前科があるので、
ついにやっちまったかと思いました。


DSC01752

その後、長男が Minecraft で遊ぼうとして起動したら、このような画面になってたみたい。
調べてみたら、めったに見られないくらいに致命的な故障を表す”Red Screen of Death”という状態。

次男がおれの部屋にいたときには大きい物音はしなかったようだけど、
何かが起きたんでしょうな。
子供というものは静かにひっそりとイタズラするものだ・・・。

セーフモードで起ち上げて、ひととおりの対応策を試したものの全部ダメ。
仕方がないのでデータをスッパリ諦めて、HDDを再度交換することに。
いつか気が向いたらバックアップ取っておこう、なんて思っててやらずにいたときに限ってこういう
トラブルって起きるんだよねぇ・・・。


DSC01756

で、さっくり外したー。


DSC01755

そんでもって交換用のHDDは、なぜか持ってた 7200rpm 仕様のモノ。容量は同じく500GB。
ようやく使いみちが見つかったかも(苦笑


DSC01757

HDD交換そのものはあっさりしたもんですが、それだけでは終わりません。
公式HPよりシステムソフトウェアをダウンロードし、インストールしてやる必要があります。
まあ、USBメモリ1本あれば済むんで楽勝ですけど。


DSC01758

換装したHDDをフォーマットして~


DSC01759

システムアップデートして~





・・・・・・・





DSC01760

今回のHDD換装でおれは、くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!
と言いたくなるくらい、ダメでした(苦笑


DSC01754

あ、そういえば約1年前からここにほとんど使ってない PS4 が置いてあるんだった(爆
ようやく出番かもよ~?


さて、この壊れた PS3 どうすっかなあ。手持ちのソフトは厳選して残してあるので、売り払うのも
惜しいし、また本体買い直すのもどうだろ・・・。いっそ、初期型の中古手に入れて PS2 のソフトも遊べる
ようにしちゃおうかなあ、なんて。

結局のところ、PS4 が下位互換しないのが全部悪いんすよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR