富山地方鉄道に乗って富山駅に行ってきた


ふと思い立って、富山地方鉄道に乗って富山駅まで行くことにしました。
乗車駅は稲荷町駅で、一駅で電鉄富山駅に着きます。
大人・片道200円。

地味に剣岳が見えていますね・・・。


DSC01670

何気に地鉄に乗るのは10年ぶりくらい。ていうか、切符の買い方からビクビクしてたんですけど(汗
それくらい、ふだん電車には乗らない生活。

最近は第三セクターへ移管される前の北陸本線の姿を写真に収めることに夢中になっていますが、
来年には富山地方鉄道を中心に写真を撮りに行こうかな。


DSC01671

切符を買って、改札を通って地下道から乗り場へと向かいます。
すげぇ歴史を感じる風情というか、なんというか・・・。


DSC01673

向かい側のホームの奥は、ときどき子供たちを遊ばせに来る稲荷公園。
ホントはね、ここから電車乗るより車で富山に行っちゃったほうが手っ取り早いんですが、
いつもと違う風景を見るのもたまにはいいじゃないですか。

ちなみに時間帯的に学校帰りのJ(以下略)


DSC01674

着いたー。

久しぶりに来たよ、富山駅。
新しい駅舎の外観はほとんど完成していて、現在は内部の工事を進めている模様。


DSC01675

東京まで2時間8分で行けるというよりも、東京から2時間8分で来られてしまうことのほうがより重要かと。
確実に人の流れが変わるだろうと思って、ちょっとワクワクしますよね。


DSC01676

写真を撮り損ねましたが、富山駅北と南を結ぶLRTの線路の基礎工事もだいぶ出来上がっていました。
レールが敷設される前の基礎のコンクリって、けっこう萌えるよ?



DSC01677

用事が済んだので、帰ります。
ていうか、富山地鉄って自動改札導入してたんだね。


DSC01678

なぜか、稲荷町駅の車庫に入ってた車両がいました。
思わず乗りそうになりましたが、よく考えたら行き先が違うぜ・・・。


DSC01679

というわけで、2番線に停車していたカボチャ塗装の車両に乗りました。
たった一駅の乗車だから全然落ち着かないし、堪能できないんですけど(苦笑

いつか、10年前に宇奈月の地ビール館に行ったときみたいにのんびり乗りたいなあ。


DSC01680

稲荷町駅に着きました。
富山地方鉄道は来年の課題ということで、マイブームが継続していたらまた撮りに来ようと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR