富山で鉄道写真を撮りに行くなら①


晴れていて、立山連峰がきれいに見える日に鉄道写真を撮ろうと思って車を走らせました。


IMGP3257
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

この日最初に訪れたのは、万葉線海王丸駅。剣岳をバックに路面電車をと思って、
今年の夏くらいから狙っていた場所。


IMGP3258
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

車を海王丸パークの駐車場に停めて、歩いて駅まで来ると、さっそく電車がやって来ました。
イメージしていたのは真っ赤な車両だったのですが、来たのはまさかのドラえもんトラム(笑


IMGP3259
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

んで、イメージでは背景に立山連峰・剣岳がドーンと・・・
のはずが、思ってたのと違っちゃいました。
むむむむ・・・・。

でもまあいいか、ドラえもんトラム撮れたし。


IMGP3265
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

てなわけで、来たついでに海王丸パークに行ってみることに。
近くの幼稚園のお友達もプチ遠足に行くみたいね。


IMG_0305
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

この日は天気が良すぎたのと、まだ午前中だったので、思ったように立山連峰が見えず失敗でした。
天気の崩れる前日には山が濃く見えて写真的には良いんだけどね。
自然を相手にするのはさすがに難しい。


IMG_0306
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

夏以来かな、ここに来るのは。


IMG_0311
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

さっきの幼稚園児たちは、どうやら海王丸内の見学に来たんだね。
いつか子供と中に入ろうと思いながら、未だに中を見たことがないんだよなあ。


DSC01657
[ SONY DSC-RX100M3 ]

そして、場所を変えてやって来たのは、富山市水橋柳寺付近。
白岩川沿いを走る県道15号線が北陸本線を跨ぐ辺り。富士製薬工業の工場建屋を避けつつ
立山連峰をバックに電車を撮るなら、と勘でここに来てみました。


DSC01654
[ SONY DSC-RX100M3 ]

目印はこの祠。道路脇に車を停めて田んぼへと降りて行く地点にあります。
ついでにお賽銭を入れてきました。


DSC01656
[ SONY DSC-RX100M3 ]

今回の撮影ポイントは、線路沿いから剣岳がよく見える地点。


IMGP3276
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]

目の前を電車がガーッと通ったときにシャッターをパーッて切って撮れた写真見て鳥肌ブワーなるのを
期待しつつ待つこと20分。

いちばん来てはいけない時間帯に来てしまったようだ。
どうしよう、おしっこしたくなってきた・・・。


IMGP3273
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]
[546M] 413系 北陸地域色 クハ412-9 B9編成

まずは普通列車の富山行きでテストショット。
久しぶりに K-5IIs を使ったので、連射モードの設定がどこにあるのか忘れてしまったので、
ファインダー覗きながら勘でシャッター押しました。

・・・背景に剣岳を入れたはいいけど、インパクト弱いな~。
この構図はナシってことにしよう。


IMGP3277
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM ]
[1006M] 681系0番台”WHITE WING EXPRESS”「はくたか6号」

ついでに特急も撮ってみました。

思えば、田んぼまで降りていかずに高架橋の上から撮るのがベストだと帰りに気づきました。
うん、ここはまたいつか晴れた朝に、トワイライトエクスプレスを撮りに再訪してみよう。











コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR