富山の有名鉄撮りスポットへ行ってきた


自宅から歩いて行ける距離に富山機関区の貨車検修庫があって、もちろん立ち入りはできませんが、
北陸本線を挟んだ向かい側に公民館と公園があるので、子供の散歩を口実に通過する電車を撮ろうと
やって来ました。

DSC01628
[ SONY DSC-RX100M3 ]

ちょっと雑草が多いけど、近距離で良い感じに撮れそうなロケーション。


DSC01629
[ SONY DSC-RX100M3 ]

車もほとんど通らない(人も通らないけど)ので、子供を多少ほったらかしても大丈夫なんですが、
いかんせん遊具がしょぼくて、すぐに飽きられる事案が発生(苦笑
まあ、分かってはいたんだけどね・・・。


IMG_0258
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[524M] 475系国鉄急行色 A21編成 クハ455-60

しかしこの撮影場所、近くに踏切がないので、いきなり目の前を電車が通ります。
ずっと見たかった国鉄急行色があっという間に通り過ぎていく・・・。しかも今や貴重なデカ目。
こ、心の準備をする暇もねえ・・・。

この車両はできるだけ早い時期に別の場所でちゃんと撮りたいなあ。


IMG_0261
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[532M] クハ412-7 B7編成

さらに、公園には公衆トイレもないので急にお腹が痛くなったらなすすべもありません。
公民館はカギが閉まってるしな・・・。

とか思っていたら本当にお腹が痛くなってきて、子供とカメラを抱えて自宅へと向かいました。
途中、何度もそこらへんでしちゃおうかと思いながら、引いては寄せる波を深呼吸で紛らわせつつ、
米一俵を優に超える子供の体重をできるだけ逃がすように高く掲げながら

声にならない声で 君の名前を呼び続ける 悲しくて苦しくて 子供の前で漏らすのが怖いから
青空見上げて・・・




DSC01647
[ SONY DSC-RX100M3 ]

スッキリしたところで地元の鉄撮り有名スポットに来ちゃった。


DSC01646
[ SONY DSC-RX100M3 ]

半分は下見のつもりで、でも機材はいちおう持って来ていました。
踏切も近いから、電車の通過も予測しやすくて良いね!


DSC01643
[ SONY DSC-RX100M3 ]

目の前には立山連峰が連なる好ロケーションですが、鉄道と絡めるとなると位置的に厳しいかも。
剣岳を入れようとすると、どうしても富士製薬の工場建屋ももれなく付いてくるため、
Wikipedia に載るような写真ならだれでも簡単に撮れるけれど、
人の印象に残る切り取り方が意外と難しい場所だと思います。


DSC01642
[ SONY DSC-RX100M3 ]

若干場所取りに出遅れたようなので、仕方なくビニールハウスの脇へセッティング。
まあ、今回はとにかく車両全体を撮りたいと思って来ているので、問題ないかと。


DSC01645
[ SONY DSC-RX100M3 ]

さあ、わが友 EOS 50D よ、思う存分暴れちゃってください!


IMG_0262
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[1032M]683系8000番台 ”SNOW RABBIT EXPRESS”「はくたか13号」(後追い)

・・・最初の1枚なので、まだ距離感をつかめていませんでした(苦笑
今思えば、これくらいの画角が景色の美しさも伝わって良かったのかも。


IMG_0272
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[1054M] 485系「北越4号」K1編成

まさかまだ485系の国鉄色を見られるとは思っていなかったので驚きました。
おれは運がいい・・・


IMG_0275
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[545M] 475系(後追い)

普通列車の北陸色。これもまた徐々に見かけなくなっていく色。


IMG_0277
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[548M] 521系

来ました、来ましたよ。最近ちょっと好きになってきた521系。落下防止幌もちゃんと付いていますね。
これだけカッコ良くて最新の電車っぽいのに、ワンマン運転(乗り口で乗車券をもらうやつ)というのが
泣かせる・・・


IMG_0289
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[1008M] 681系0番台”WHITE WING EXPRESS”「はくたか8号」

はくたかははくたかでも、JR西日本所有の車両はこのように青いラインの入った車両で、
赤いラインの車両は北越急行所有の”SNOW RABBIT EXPRESS”となります。


IMG_0298
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[550M] 413系 北陸地域色


IMG_0304
[ Canon EOS 50D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]
[----レ] EF510-8 "RED THUNDER"

ひととおり撮ったので、機材の撤収を始めたころ、初めて見る機関車が目の前を走っていきました。
1時間ちょっといたのに全然貨物列車通らないんだなあと思っていたら、最後に来ましたね(苦笑
雲台を片付けた後だったので、三脚にカメラを軽く乗せつつ連射して撮りました。


つい数か月前まで、電車を撮ろうなんてこれっぽっちも思っていなかったのに、
地元にはなかなか興味深い車両が集まっていることに気づいてからは、すっかりハマりましたね。
他県まで遠征する気もなく、機材もあらかじめある程度揃ってさえいれば、お金のかからない
良い趣味かもしれません。

また、つい地元を卑下しがちな北陸人的DNAを克服するには良いことなのかもしれないですね。
富山にはこんなに素晴らしい景色があるぞ、ってね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR