にながわ敬寿苑の足湯 水舟亭


あいにくの小雨日和でしたが、この日の朝は嫁の体調が良かったので、
以前から一緒に行きたいと嫁が言っていた足湯のある場所を訪れてみました。

総合福祉センターにながわ敬寿苑

DSC01556

富山市は二俣にある、にながわ敬寿園内の水舟亭でございます。
朝 10:30 から夕方 17:30 まで利用できる、一般の人にも解放されている無料の足湯。
加温はされているようですが、天然の温泉を引いているんですぜ、奥さん!


DSC01566

池を泳ぐ鯉を眺めながら、ボ~ッとできる庭園足湯。ほのかに漂う硫黄のかほり・・・。
天気が良かったら、遠くの景色もまた格別なんだろうなあ。


DSC01563

何が素晴らしいって、誰もが無料で利用できることと、腰掛用のマットと足拭きタオルが常備されている
このホスピタリティですよ!
奥にある『にながわ稲荷社』は創立者の方が建てたものだとか。


DSC01559

湯温は高めで、嫁が座っている位置がいちばん熱いポジションです。
左側に行くほど湯温が低くなっているので、体調によって位置を変えると良いかも。


DSC01561

目の前のテーブルは、水平方向に移動できるようになっています。


DSC01568

なので、二人の距離を縮める効果を楽しめます。←


DSC01570

ふぅ・・・。


中・長距離のクルマの運転はまだ無理ですが、外出できるまでには回復しました。
それでもつい無理しちゃって反動で寝込むこともあったけど、こうして一緒に来れることがうれしかった。


DSC01571

このダムみたいなやつでお湯の高さを変えるのかー。
あと、底にある木の棒は清掃時にお湯を抜くときに外すのかな。

帰り際、庭の手入れをされていた方挨拶をしたら、湯温はどうでしたか?と訊かれたので、
ふだん立ち仕事で足に疲れがたまっていたのが軽くなって良かった、と答えました。
いや本当に、ふくらはぎまでしか入っていないんだけど体中ポカポカしてきて、
軽く汗をかくほどに温まることができたんですよ~。


DSC01572

自宅からはちょっと遠いけど、また来ようっと。





注:この足湯設備は善意で解放されている場所ですので、利用マナーを守って楽しく入りましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR