武家屋敷跡野村家へ行ってきた


5月に兼六園に来て以来、金沢観光に目覚めながらも、なかなか来られなかった
長町界隈の武家屋敷跡にようやく来ることができました。

DSC01514

よく見たら、小泉元首相が6年間にここに来てるみたいですね。


DSC01515

加賀藩前田家の重臣、野村伝兵衛信貞が着用した甲冑。
天正十二年ってことは1584年。つまり、430年前のものですか・・・。
そんな大事なもの玄関先に置いておかないで、もうちょっと奥の間に置いたらいいのに(笑


DSC01516

ここの庭園は、アメリカの日本庭園専門誌(そういうのもあるのか)で5位にランキングされたことが
あるらしく、なるほど訪れた観光客の中で日本人はおれだけなのも頷ける。
不思議とアジア系は皆無で、ヨーロッパ系の人が多かったように思いました。


DSC01536

IMG_0189
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]

ただ、思ってたよりも狭い系の観光スポットなので、使うレンズの画角は広めが正解です。
今回はちょっと失敗だったかな。


DSC01518

それと、訪れる時間はできるだけ午前中か正午くらいがいいかもしれません。
14時ごろだとほぼ逆光になるので、思い通りに写真が撮れずに苦労しちゃいます(苦笑


IMG_0204
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]

”光を捉える”、って口にすると簡単だけど実際にやるのは本当難しい。


IMG_0208
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]


DSC01519

DSC01522

任意のポイントにピントを合わせるときの操作は、個人的には PENTAX K-5IIs か、SONY の NEX シリーズ
の方が直感的に操作できたように思えます。
この日、敢えて Canon EOS 50D を連れて来たけど、やっぱり気が合うのは PENTAX なのかな、おれ。


DSC01527

DSC01523

もてなされることにあまり慣れていないのですが、気が向いたのでお抹茶をいただくことにしました。(300円)
茶室は二間あり、係りのおねいさんから「好きな方で待ってて」と言われました。
ちゃんとした抹茶を飲むのは実は初めて。


DSC01526

窓の広いほうの部屋を選んだのは、階下の池がよく見えるから。


IMG_0202
[ Canon EOS 50D / EF17-40mm F4L USM ]

今日はなんだか気が急いていて、うまく写真撮れなかったなあ。
また今度、嫁と来るときにはもう少しのんびりしようっと。



DSC01543

帰る前に、向かいの和菓子屋で実家に土産でもと思って外に出たら、地元の小学校のプチ遠足らしき
集団と出くわしました。
外国の人がたくさんいるのを見つけて、「ハロー!」とか元気よく声をかけてくるので、周囲の人たちは
ニコニコしながら手を振っていました。

それをなんとなく眺めていたら、一人の外国人観光客がその生徒たちの中に入って、何かを始めました。
そのときの動画がコレ↓




どこの国の人か分からないけれど、おそらく自国の童謡か何かを自分の歌う後に続いて歌うように
話しかけていたんでしょう。引率の先生も初めは戸惑っていましたが、最後には一緒に手拍子して
いました。

こんな不思議な瞬間に出会うことができて、気が付いたらこちらも自然と笑顔になっていました。


歌の力ってすごいんだね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR